アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

大人の科学 テルミン

職場のメールのスパム整理をしていたら,学研からの大人の科学マガジンというメルマガが混ざっていました.見てみると,今日発売なんですね.で,おまけ(というか主人公)はテルミンなのです.
d0106518_1584375.jpg

大人の科学 Vol.17

実はテルミンを作りたくて部品を集めようと思っていたのですが,ケースも格好良くしたいよなぁなんて考え始めたら,計画が大きくなってしまい,あえなく pending になっていたプロジェクトを思い出しました.これは買うしかないではないか!というわけで,早速購買へ.唯一の在庫を買ってきました.学生が興味深げに見ていましたが,残念ながら電池が別売りの為その場では演奏して見せられませんでした.自宅に帰ってから組み立てます.基板はもう出来ているので,使う工具はドライバ(Ph#1)のみ.説明書にもプラスの1番を使えと,意外にマニアックな指示が....しかし安物ドライバセットしか持ってない人って,番号書いてないかも.苦笑 ただ,スピーカで着磁させろとか,見本のドライバが先端までメッキのあまり良くない物だったので,ちょっと惜しかったかなと.FGが書いてるとはいっても学研は「工具の本」も出してるんだから頑張ろうよ.笑 なんて,どうでもいいクレームはおいといて,とりあえず組み上げました.
d0106518_245086.jpg

学研テルミンmini

電池を入れてスイッチ ON.でも音が小さくて聞こえにくいです.チューニング(初期設定)するときは微妙なので,静かな部屋で調整しましょう.調整すると最初とは桁違いに大きな音になります.ちなみに本にはアンプを付ける方法も一般人向けに紹介されています.チューニングがうまくいかなくても,これなら大丈夫,ということかな?で,組み合わせ例.
d0106518_262537.jpg

テルミンとマーシャルのアンプ

うぉ〜,なんだか分からないけど格好良いぞ.なんでもこのマーシャルのアンプは \5k ほどするらしい.

とりあえず遊んでみまして「テルミンを体験する」ことは出来ました.周波数が連続可変するので,変な音階も出せて,ちょっと気持ち悪い感じも味わえます.ジャイアンのリサイタルとか出来るのではないかと.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-29 02:20 | 徒然話 | Comments(0)