アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

江戸天下祭

江戸開府400周年を記念して始まったこのイベントももう三回目(*)になりますね.9/29,30とまたまたうちの町会もお呼ばれして行ってきました.メインは町会の持っている山車を展示して,土曜の巡行に参加することなのですが,今回は連合で神輿を出すということで,土曜の巡行の際は若手はみんなそっちを手伝うということになり,私も神輿になりました.NHKとかが取材に来ていたので,TVに写っているかも知れません.たまには他所のを担ぐのも一興ですね.私は神田祭以外で神輿を担ぐ趣味はないのですが,今回の神輿は同じ神様だからOK.笑 しかし,山車の方は若手がだいぶ少なくなってしまい,お祭りパワーが足りなかったぞと言われちゃいました.
日曜日は展示のみですが,あいにくの雨でお客さんも少なかったです.しかしそれだけに濃いお客さんもちらほら.山車についていろいろ質問されたりしたのですが,マニアックすぎて分からない(例えば材質とか)こともあり....遠方から来ている人も多いので,そんな質問にも答えられるよう,少しずつ勉強しておかないとなぁと思いました.
このイベントは山車の展示以外に,バザール横丁とかふるさと交流横丁なんてのがありまして,各地のプチアンテナショップみたいな感じになっていたり,美味しい物が食べられたりしました.私はサザエとかタンドリーチキンとかをチョイス.他にもいろいろあったのですが,じっくり見ている時間はあまりなくて残念でした.
d0106518_1112481.jpg

神田松枝町「羽衣」山車と手古舞のみなさん@神田祭



(*)江戸天下祭は徳川幕府の江戸開府400周年を記念して2003年に行われました.私は単発行事だと思っていたのですが,それから隔年で開催され,2005年に第二回,次いで今回第三回が行われました.うちの町会は毎回山車を出させてもらってます.実は山王祭の地域の皆さんには蔭の年のイベントですが,神田にとっては同じ年なので結構忙しかったりします.
[PR]
by jq1ocr | 2007-10-01 08:00 | 徒然話 | Comments(0)