アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

全市全郡参戦中

今コンテスト中です.結局移動せず,自宅から出ることにしました.よって 2m のみのつもりです.しばらく CQ をだして呼ばれていたのですが,突然呼ばれなくなりました.どうも私の聞こえないところで誰かCQを出している様子.まあ仕方ないことなのですが,ロケが悪いとこういうことがしばしばおきます.

CWでも交信してみよう,と下りてみました.結構いますね.しかし,みんな速い!コールサインを取りきるのに,何回かCQを聞き流します.交信も聞いてナンバーも取っておいて,自信がついたら呼びます.そんなことをしているので,一局に5分以上かかっちゃったりしてます.ちなみにさっきこんなことがありました.ある局を聞いている間にするするっと周波数が100Hzばかり動いていたのですが,大して変わってないと思って呼んだのですが,取ってもらえません.おかしいと思って,周波数を100Hzほど動かしたら,ばっちりでした.うちも500Hz使ってるけど,この局はもっと狭いのを使ってるみたいですね〜.250Hzかな?確かに500Hzでは広いと思う状況もコンテストではたまにありますね.

あとはこんなことも.ある強い局を呼ぼうと思ったのですが,この局は私が聞いている間,誰とも交信してないので,コールは分かりますが,ナンバーが分かりません.え〜ぃ,ままよっ.と呼ぶと,私の遅い速度に合わせてくれたので助かりました.VY TNX! その割には私はそっけない応答なんだけど.苦笑 まあそんなこんなでぼちぼちやっております.聞こえてましたら,是非私の速度(55CPMくらい)に合わせて応答くださいまし.hi 速度が変更しにくいシステムの場合は,字間を空けてもらえると助かります.

さて,あと数時間やって寝ることにしようかな?...と思ったら,Xから「寝るな.優勝」とメールが来た.無理だっちゅうの.hi
[PR]
by jq1ocr | 2007-10-06 22:59 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)