アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

キッザニア

キッザニアって面白そうですよね.私が子供だったら,絶対行きたいと思うんじゃないかと.いや,今でも大人向けのがあれば行ってみたいですけどね.笑 

で,今更ながら去年のR25の記事を見ていると....
“キッザニア”で職業体験した子供からビジネスのキモを教わる
おぉ,なんと大胆な.しかし,意外に真実ってそんなところにありそうだ,と思い読んでみると,結論.
「どうせ働くなら楽しんで働いた方がいいよ」(11歳男子)。「気持ちが大切。見えなくてもお客さんのことを考えながら仕事しましょう」(12歳女子)
うん,確かにそうだよね.大人だってみんなそうしたいと思ってるんだけど,なかなか難しいわけで.大人になってもその気持ちを忘れないでいて欲しいぞ.

おまけに男の子のなりたい職業ランキングですけど,
d0106518_2323724.jpg

2005年のほうに「食べ物屋さん」ってのがありますね.女の子だと「パン屋さん」だとかありがちですけど,男の子もあるんですね.ちなみに第3位の「学者・博士」は嬉しいなぁ.でも,学者は百歩譲っていいとしても,博士は職業じゃないと思うぞ.このランキングに載っている仕事のうち,選手とおもちゃ屋以外はキッザニアで体験出来るらしいのですが,いったい博士は何をするんだろうか.もしかして,白衣を着て「オホン」とか咳払いしつつ歩き回るのでしょうか(注:私はそんなことしてません).体験したお子様,是非どんな仕事だったか教えてください.参考にさせていただきます.笑

おっと,そろそろコンテストに戻らねば.
[PR]
by jq1ocr | 2007-10-06 23:31 | 徒然話 | Comments(0)