アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

The history of Bonnie born in Hinckley, England

【注意】以下の記述は単なるトライアンフファン,それもトラマニアでもなんでもない一初心者な私が,特に信頼できる情報ソースを持たずに書いていますので,取り扱いにはご注意ください.前に書いた家族用のバイクを購入するにあたり多少なりとも調べようと考えました.結局譲渡してもらうのは2002年式Bonnevilleに決めましたが,それまでの成り行きです.
d0106518_122932.jpg
Triumph Bonneville 2002 model



Meriden にあった Triumph が倒産し,John Bloor がそれを購入後,現在は Hinckley に工場がある新生 Triumph.いわゆる Hinckley-Triumph から生まれた,2001年モデルに始まる新しいBonnevilleの歴史をひも解きますと,わずか7年の間に少しずつ変化していることが分かります.
Table. Engine spec changing with model years
d0106518_1121552.jpg

初年度である2001年には62hpであったものが,なぜか2002年には61hpになっています.出力の単位は hp と似た物に bhp があり,数値が微妙に異なる(grossとnetの差)ので,もしかしたら混ざっているのかも知れませんが,両者書いてある資料もあり,本当に 1hp 違うのかどうかは良く分かりません.まあそれに 1hp (2%以下)位じゃ状況でも出うる差,もしくは単なる個体差で,あまり変わりません.気にしないことにします.笑 表には書いていませんが,2001年と2002年モデルはペイントがツートンで,エンジン外装にメッキパーツが使われています.2002年にはトライアンフ百周年を記念してT100が出ましたが,それにより2003年から差別化の為かT100はツートンにメッキパーツ,無印は一色でペイントパーツになってしまいました.その後2005年にはT100が865ccになり,2007年には無印も同じ排気量となりました.生産側からすれば二種類のパーツをストックしておくよりは,865ccにまとめたほうが楽だということかも知れませんね.このように調べてみますと,Bonneville(無印)の中古を買うならば,三つに分けられることが分かります.
(1)2001-2002年の初期モデル.これはツートンでエンジン外装がメッキパーツなので,T100と比べて,タコメータの有無(T100にはついてるが無印にはない)と排気量の違いしかありません.タコメータのないシンプルなパネル周りを好む人もいますので,これは一種のお買い得モデルとなるでしょう.
(2)2003-2006年モデル.これはペイントが単色でエンジンが塗装仕上げなので,その前のモデルに比べると廉価版っぽく見えてしまいます.若干の価格差がありますが,T100の方が多分売れていると推測されるので,意外と玉数に制限があるかも知れません.
(3)最後は2007年モデル.これは排気量がT100と同じになりお得ですが,高年次の為まだまだ高いでしょうし,お店によると新車もまだ手に入るモデルです.
ちなみに2008年モデルからインジェクションですが,これはまだ中古はないと思います.乗り味も2007年モデル(キャブ)とあまり変わらないようですが,排気音は結構違います.他にもサイドカバーやフェンダーが昔のは金属だけど,比較的新しい年式はプラスチックになっていたり,細かいところが違います.何年式から変わったかは分かりませんが,2001年式は金属,2007年式はプラスチックなのは確認しています.外装にプラスチック部品を多用しているものは個人的にはあまり好みではないので,安くBonnevilleに乗りたいのであれば,2001-2002年モデルの程度の良い物を探すのがコストパフォーマンスも高くて良いかと思っています.ただし,低年次なので程度については千差万別ですから,満足できるものを結構探すのは大変かも知れません.今回は縁あって2002年モデルを譲り受けられることとなって良かったと思います.


【10/16追記】 hp と ps を混同して書いていたので修正しました.日本で良く使われる ps はドイツでの馬力(Pferdestaerke)の略で,英米では主に hp (horse power)を使います.実は,1ps が 736W なのに対し,1hp は 746W なので微妙に数値が異なります.また bhp は brake hp の略で net 表示を表しており,これも hp 表示とは若干異なります.
[PR]
by jq1ocr | 2007-10-15 08:44 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)