アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

つくばエクスプレス(TX)車両基地見学会

学会の行事で車両基地の見学会があったので行ってきました.まず秋葉原を出発して,40分弱で守谷まで TX で移動します.800円.そこからタクシーで車両基地まで行きます.初乗りで660円.見学会開始時間となり,まずはプレゼンで説明です.
d0106518_21302490.jpg

設備説明会

今回の見学会は TX の車内で使用できる無線 LAN についての説明会ですが,実は参加している人たちって通信系の学会に所属している人たちなので,そんなこととっくに分かってるんですね.それより鉄分の濃いところにみんな食いついてます.一般人な私にはよく分かりません.笑 とりあえず今回の本題である無線 LAN 関係のシステムはこんな感じになってるそうです.
d0106518_21453711.jpg

the wireless system on the TX train

駅と列車の先頭車両または最後尾車両の間(上図における Link 1)は802.11b/gでリンクされています.そして,車両間(Link 2)は802.11aです.また車両と車両内のユーザの間は802.11bだそうです.まあシステム的には既存の技術を組み合わせているだけなので,特に新規な感じはしませんが,これだけ大きな領域で実際にシステムを組み上げたことは新しい取り組みであったのかも知れません.それから車両見学場所に移動します.
d0106518_21312824.jpg
d0106518_21315181.jpg

車両に入ると,早速さっきのシステムの説明が行われました.まず,駅と車両の間のリンクに使われるアンテナ(図中のAに相当)は運転席に付いてまして,ダイバーシティになってるみたいです.
d0106518_2155248.jpg

antennas on the TX train

で,無線関係のシステムは車両の内側のこのケースに入っているらしい.
d0106518_2156015.jpg

wireless system box

もちろん中身も見せてくれましたが,この部分については公開しないようにとの依頼がありましたので....
d0106518_2157638.jpg

こっちは駅と列車の間のリンクに使われるボックスですね.で,こっちが車内システム.
d0106518_21575155.jpg

みんなかぶり付きで見ています.
d0106518_21592227.jpg

外を見ますと,鉄分たっぷりなデバイスが.....なんでも以下のダンパーは,TX が 130km/h の巡行運転をするために必要なモノらしいです.
d0106518_2222556.jpg

それと TX はゆりかもめみたいに自動運転(ATOというらしい)ということで,普通の鉄道にも付いてはいるのですが,地上子という位置を把握する為のデバイス.
d0106518_22134378.jpg

説明が終わって外に出て,またちょっと写真を撮ります.どうも低い位置から見上げるように撮影すると迫力が出るとのこと.まあ確かにそうなんでしょうけど,この撮り方って鉄チャンチックだな〜.笑
d0106518_2215019.jpg

会議室に戻って,またまた TX の N さんの質疑応答コーナーへ.今回の参加者の鉄ちゃん度はかなり高いようで,ばんばんマニアックな質問が飛び交いますが,Nさんは全ての質問に丁寧に答えて行きます.うーん,すごいなぁ.Nさんは間違いなく筋金入りの鉄ちゃんでしょう.というか,プロだから当然なのかな.とにかく濃ゆいところを見せていただきました.最後は車両基地から守谷駅まで移動します.で,回送列車に向かいます.途中,車両庫のところの架線がこんな感じになっていてシャッターの開閉に対応しているところなんか見れて面白かったです.
d0106518_22184781.jpg

ん,ちょっと小さいですね.では拡大.
d0106518_2219878.jpg

シャッターにスパークしたような跡がありますが,気のせいでしょうか.笑 車両に乗り込んで周りを見ますと,点検を受けている車両がたくさん.
d0106518_2220774.jpg

そんな様子をかぶりつきで見ている参加者の皆さん.
d0106518_22203493.jpg

一緒に行った I 君も分野は違うらしいのですが,鉄であることには変わりないらしく,なにか撮っています.
d0106518_22212833.jpg

しばらくして車両基地を出て守谷駅へ出発!外を見ますと,さっき話に出てきたLCX(漏えい同軸ケーブル)が目に入りました.
d0106518_2222301.jpg

壁についている黒いケーブルがそうです.これで列車との通信を行っているそうですが,乗客が使う無線LANシステムはこのケーブルは使っておらず,完全に通常の無線LANになっているそうです.

というわけで,予想したよりもずっと面白い見学会でした.また機会があれば参加したいです.今度は衛星関係の通信所とかいいな〜.山奥で行くの大変かな?
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2009-09-30 19:57 x
すみません2年前の記事に食いついてしまいました(笑)
オイラが出席したら鼻血が出てたかもしれません…それか知恵熱が出てたか(笑)
守谷まで800円、今度時速130キロを体験するぞ~!
Commented by jq1ocr at 2009-09-30 23:10
確かに速いんですが,結構静かなのであまり速く感じなかったりします.高崎線の方ががんばってる感じがします.笑
by jq1ocr | 2007-10-16 23:24 | 徒然話 | Comments(2)