人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

FTM-10S の PTT 引き出しと Bonneville への取り付け

蛇足ですが念のため書いておきます.今回の改造は,SMD(Surface Mount Device,表面実装部品)のハンダ付けをする技術が必要になりますので,その技術(経験や道具を含む)がない人はこの作業をするのは無謀です.当然ながら技術の有無を問わずこれをご覧になって改造する方が,如何なる結果を得ようと小生は責任は負いかねますのでご注意ください.

以前書いたように FTM-10S で Bluetooth headset を使うときは,強制的にPTTするにはフロントパネルを使うしかないことに仕様ではなっています.フロントパネルにオプションのマイクコネクタとサードパーティ製のケーブルを改造したものをつけて PTT だけ使うことに成功された方もいらっしゃるようですが,某関係者曰く「そういう仕様にはしてないはずなんだけど...」とのこと.笑 実際にうまく動かない人もいるようです.もしかしたらロットによって違ったりするかも知れませんが,結構値段も高いオプションを買った揚げ句,正式にサポートされてない方法だから出来なくても知らないよーんと言われたら大変です.そこで確実に動作するフロントパネルのPTTボタンを引き出す改造をしました.この改造は安上がりなのですが,冒頭に述べたように細かい作業が必要になりますので,道具と経験のない人にはお勧めしません.(実際はそれほど難しいわけではありませんが hi)

まずPTTスイッチに何を使うか決めなければなりません.F無線で見ていると,コメットのPS8Rというものが便利そうなので,これを買いました.スイッチ部はマジックテープで付くようになっています.このスイッチには 2.5mm のモノラルプラグがついてますので,ついでにそのためのジャックをS石で買いました.足は三本ですが一本は要らないので切りとります.(必要なリードを切らないように.笑)
FTM-10S の PTT 引き出しと Bonneville への取り付け_d0106518_037756.jpg

2.5mm monaural jack body without one unused lead

これに合うように,オプションのマイクジャックが付く穴の蓋に穴を開けます.
FTM-10S の PTT 引き出しと Bonneville への取り付け_d0106518_0175887.jpg

drill two holes into the cover for two contacts of the jack

そして,穴にジャックの足を入れてセットしてみます.
FTM-10S の PTT 引き出しと Bonneville への取り付け_d0106518_0203462.jpg

the jack body set on the cover

こんな感じにうまく付けば大丈夫でしょう.位置を決めて接着剤で留めておきます.ジャックが外部に出ているので,リード用の穴を内側から接着剤でふさげば防水効果は高いと思います.

ついでフロントパネルからのPTTライン引き出しです.
FTM-10S の PTT 引き出しと Bonneville への取り付け_d0106518_0223220.jpg

inside of the controller

テスタで当たると(当たらなくても分かるけど)上の図の1番と2番につなげばいいのですが,2番は左側に広くなっているところがありますので,ここからとりました.で,さっき付けたジャックとつなぎます.
FTM-10S の PTT 引き出しと Bonneville への取り付け_d0106518_0245391.jpg

the controller with modified PTT output

早速バイクに取り付けてみます.フロントパネルはハンドル中央部のちょっと左,PTTボタンは左のグリップの内側につけてみました.PTTはマジックテープで付いているので,場所が気に入らなければ移動できます.写真では左手の親指でPTTを押している様子が確認できるかと思います.一応動作確認も出来ました.
FTM-10S の PTT 引き出しと Bonneville への取り付け_d0106518_0272981.jpg

all set!

しばらく使ってみてベストな位置を見つけ出したいと思います.
Commented by WPJ at 2007-10-31 10:17 x
バイクモービルも、おもしろそうです。

これで、CWの電鍵にするわけですね。
なんちゃって。
Commented by BWT at 2007-10-31 10:55 x
左右につけて、右は長点、左は短点。
ビッグサイトで踊ってた誰かさんみたいにキーイングしてみたら?
Commented by jq1ocr at 2007-10-31 11:40
長短点を左右で分けたら,スクイーズしにくそう.hi その前に,右はスロットルなので対称に付けられないから更に難易度アップ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-10-31 00:33 | 無線設備・レストア | Comments(3)