アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】 ignitor 壊れる

1年以上前に1番のプラグが緩んで,プラグコードが焼けたことがありました.その時は,1気筒死んでいるような振動があり,プラグコードとプラグをこのとき交換しました.先日も同じような振動があり,確認したところ1番プラグが緩んでいたので,これを締め直したら,直りました.どうも緩みやすいようだからとプラグレンチやトルクレンチを車に積んでおきました.

数日前に妻が乗っていった先でまた同じような振動があったそうです.電話で作業内容を説明して彼女自身に作業させたのですが,ちょっと心もとない様子だったので,私がバイクで現場まで行きました.見るとプラグが濡れています.やはり失火しているようですが,気になるのは全気筒でプラグが濡れているのです.以前は1番が失火していることがすぐわかったのですが,今回はどれだか判断がつきかねました.念のためプラグを掃除したのですが,症状は改善しません.コードやプラグには問題なさそうなので,この場で自分が修理できる問題ではないと判断できましたので,JAF を呼んで見てもらいました.「燃料が濃くなっているようだが,原因はエアフロやコンピュータが考えられ,この場では診断や修理は不可能」とのことでした.ディーラーに行けば専用の診断機があり,作業が早いので,そっちに持っていこうということになったのですが,失火しながらもどうにかこうにか動く状態だったので,JAFについてきてもらいながらディーラに持ち込みました.深夜だったのでそのまま置いて,我々はバイクで帰りました.このときも JAF のおじさんはとても親切でした.いつもお世話になってます.^^; おまけに費用は無料.なんだかんだで会費のもとはとってるような気がします.苦笑

翌日昼くらいにディーラーに電話をすると,それまで置いてあることに気づいてなかったようでした.笑 その後,調べてもらったところ,イグナイタがおかしいという話でした.確かにこれがおかしければ全気筒でプラグが濡れていたことにも説明がつきますが,まさかここが壊れるとは思いませんでした.工賃はあまりかからないですが,部品代が高いので修理をお願いし,翌日修理完了となりました.
工賃 4725円
コイル&イグナイタ 26775円
合計 31500円

[PR]
by jq1ocr | 2007-11-17 07:58 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)