アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

迷惑な競争心?

妻がバイクに乗っている時に近所でたまに遭遇するらしい迷惑なバイクの話です.スクータに屋根がついているのってありますよね.例えばこんな感じの....
d0106518_13505227.jpg

今回の話の迷惑なバイクってのはこのバイクのことではありませんけど,こんな感じの屋根付きバイクにストップランプが高い位置についているのがあるらしいのです.なんでもこの位置がちょうど彼女の目の高さにくるそうで,おまけに最近流行の高輝度LEDを使っているようで,前に付かれるとめっちゃまぶしいらしいんです.

目の前に止まられると非常にまぶしいので,抜かすらしいのですが,必ずそのバイクは彼女を抜かし返して,進路を斜めにとり,彼女の真ん前に付けるらしいのです.彼女に前照灯をハイにするとか,鏡で反射させたりしてみろと言ったのですが,なかなか難しそうですね.笑 斜め後ろに停まっていろといったのですが,そうしてもまぶしいらしい.夜でもないのにそれだけまぶしいのがあるとは,知りませんでした.法律上の明度の上限ってないのかな.

私はバイクに乗っていて「なんだよ,こいつ」って思うような他のバイクに遭遇したことはそんなにないのですが(クルマに乗っている時は時々ある.苦笑),もしかして彼女は私の想像以上にアグレッシブな走りをしているのかも知れません.大丈夫かな〜.苦笑
[PR]
Commented by WPJ at 2007-12-01 16:06 x
私も、同じように迷惑を感じています。
某外国製の自動車なんですが、前にいるだけでまぶしくて見ていられません。我慢して見ていると、今度は目に焼きついたようになっちゃうし。
おまけに、信号待ちでブレーキを踏んでいるときは、さらに明るくなって、まるで目潰し攻撃のようです。
アウトバーンではこれでも良いのでしょうが、私は明るすぎるのも問題だと思っていました。どうなっているんでしょうかね?。
Commented by jq1ocr at 2007-12-03 16:01
「我慢して見ている」って.....笑

そういえばクルマの試験で,「対向車がハイビームで
やってきた.どうするのがよいか?」という問題
の選択肢にあった
「じっと見つめて目を慣らす」を思い出しますね.
Commented by WPJ at 2007-12-03 17:53 x
・・・この問題の作成者は、すごいセンスの持ち主ですね。いや、いい意味で。
Commented by jq1ocr at 2007-12-04 23:40
この発想は大事にしたいですね.笑
by jq1ocr | 2007-11-27 22:58 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)