アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

謎な不要物品回収車

よく「不要になったテレビ,ラジカセなど無料でお引き取りいたします」という宣伝をしながら回っているクルマがありますよね.てっきりトラックででも回っているのかと思ったら,うちの近所に来たのは軽のワゴンでした.こんなクルマではあまり荷物も載らないだろうに,と思って通り掛かりに中を覗いたら,電気工事系と思われる工具や,いろんなプロの道具が積み込まれていました.回収に回っているのであれば,こんな機材を積んでおくのは無駄だし,何よりワゴンの床に広げて置かれていたので,邪魔ですよね.それに回収したと思われる家電の類は一切なかったです.非常にアヤシイですね〜.犯罪の臭いがします.
[PR]
Commented by A.Saitou at 2007-11-27 21:54 x
たしかに怪しいですね.さおたけの類似商売かもです.

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/993286.html
Commented by BWT at 2007-11-28 00:01 x
中をめちゃくちゃに壊しておいたり、水かぶっている状態で引き取ってもらうと大変らしい。翌朝、玄関の前に置いてあるって。
黒いリモコンつきテレビは直して輸出。直らないものは貴金属採取にこれまた輸出するらしいよ。

URLみつからないけど、面白い都市伝説があったっけ。
警察だか検察の隠密監視巡回とか言う話。
Commented by jq1ocr at 2007-11-28 02:07
>A.Saitouさん
恐喝系かも知れないけど,どうもあの様子は窃盗系なんじゃないかと推測.中をのぞいていたらささーっと逃げていったし.

>BWTさん
>翌朝、玄関の前に置いてあるって。
それは困りますねぇ.しかし「動かなくても映らなくても結構です」って言ってるのになぁ.私はこういう業者を使わなくても,別のルートで処分すると思うので気にしていませんでしたけど,なんかうさんくささが漂っていて怖いですよね.ましてや,今回のクルマを見ちゃったら,絶対に声をかけないぞって思ったりしました.苦笑
Commented by JH2CMH at 2007-12-01 08:19 x
ウチは声をかけたことがあります。

「無料で引き取るものある」のだそうで、
TVや洗濯機など、当方が希望したものは全部有料でした。(笑)
Commented by jq1ocr at 2007-12-03 15:57
なるほど,そういう落ちですか.リセールバリューが
かなりないとダメってことでしょうか.声は掛けないように
します.苦笑
by jq1ocr | 2007-11-27 21:04 | 徒然話 | Comments(5)