アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

液晶TVを考える

今自宅で使っているTV,それはもう十年以上前に買ったソニーのトリニトロンです.これはこれでいいのですが,地上波ディジタルを見てしまうと,いよいよ買い替えかなぁとは思っていました.....ただあまりTVを見ないので,もうちょっと待ってもいいかなと.

しかし,今日ビリヤード帰りにふと立ち寄った石丸で,ダイハード4を大型TVで映していてくぎ付けに.....いやぁ,ハイビジョンっていいなぁ.ブルーレイも買わなくちゃだけど,PS3でもいいか...,グランツーリスモやってみたいし....なんて物欲モードに突入.しかし,衝動買いはよくありません.で,家に帰って,今出ているモデルの研究.

会社は置いといて,うちの要求スペックとして
(1)42"
(2)フルスペックハイビジョン
(3)倍速液晶
と,まあこんな感じです.すると値段的には現時点では20万円中前半くらいになるんですね.一応この中ではブランドイメージで液晶アクオスかな〜と.
d0106518_114144.jpg

LC-42GX4W

しかし,TVシステムはTV本体だけでは片手落ちで,ビデオレコーダも考えなければなりません.アクオスの場合はファミリンクでつなぐと,システム化されてとても使い勝手がよいのですが,録画に制限があり結構使いにくい面もあります.叔母の家で使ったことがあって,ちょっと遺憾に思うこともしばしば.いろいろ調べると,レコーダの方は評判が良くありません.同価格帯で東芝のレグザ(H3000)はHDを内蔵していて(*)ハイビジョン録画も可能なのですが,逆に考えればここがネックとなってトラブルを起こすことも考えられます.結構悩みどころですね.各社システム化して囲い込んで来てます.もうちょっと考えないといけないですね.
(*)最新機種のZ3500になると,HDは内蔵せず,USBまたはLAN接続が可能なようです.これは結構いいかも.
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-10 01:12 | 徒然話 | Comments(0)