アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

切手の図柄変更

そろそろ年賀状のシーズンですよね.米国の友人や親戚にはその前にクリスマスカードを送らねば....と思って郵便局に行きました.ちょっと遅いんですけどね.で,ついでに普通の切手(懸賞に応募したりするので結構使うんです)を買いました.そしたら絵が違うんですよ.
d0106518_1538251.gif

80-yen stamp in new design

確か前のは....
d0106518_1539672.gif

80-yen stamp in former design

でしたよね.知らない間に....と思ったら,民営化にあわせてモデルチェンジしたようです.なので,50円も変わってます.新しいのがこれ.
d0106518_154148100.gif

50-yen stamp in new design

前のは
d0106518_154139.gif

50-yen stamp in former design

どっちも最初は違和感がありますが.慣れたら前のは「懐かしい」になるんでしょうね〜.ちなみに民営化に伴って変更になった普通切手はこの50円と80円だけみたいです.特殊デザインの切手も結構あるんですねぇ.知らなかったのがエヴァ切手.笑
d0106518_15454141.gif

eva stamp

使徒がシリーズ化されて次々に出てきてたら怖いなぁ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-10 08:46 | 徒然話 | Comments(0)