アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

買ってきちゃった

もう心の中で決まっていた,東芝のTV買ってきちゃいました.クルマ(ロードスター)には絶対載らないですが,うちの近所(350m位)にお店があるので,台車を押して行ってきました.

私「すみませ〜ん,これください」
店「ありがとうございます.(中略)お車はどちらですか?」
私「アレ(台車を指さす)です」
店「.......大丈夫ですか?」

ちょっと心配されながら,無事に家に着きました.とりあえず一人では家に持ち込めないので,ガレージに置いておきました.
d0106518_18571668.jpg

TV in my garage


次いで「ケーブルTVを解約して,自分ちにアンテナ立てるぞ!」と思い,ヨドバシに行きました.これまたいろいろありますねぇ.とりあえず多分うちは強電界地域だと思うのですが,ビル影なのでアンテナは外部に出したいと思います.しかし,とりあえず暫定で屋内に置いてもおかしくないくらいの...ということで,これにしました.
d0106518_1914029.jpg

UHF Antenna UDS35 by Nippon Antenna

実は日本アンテナは結構縁があるので選んでみました.それにそんなに高くないし.

さて.アンテナを買ったら次は搬入です.梱包込みの net で 30kg ちょっとなのですが,なにせ箱が大きいので一人では持てません.妻が帰ってきてから手伝ってもらって居間まで持っていきました.階段が真っ直ぐではないので,そこが大変でした.

TV台はまだないので,開梱して床に直置きです.仮に買ってきたアンテナを接続して,出窓において見たのですが,どうも電界強度が高くありません.うまくセットできたと思ったら,ちょっといじったらもうだめって感じで疲れます.とりあえずまだケーブルは解約してないので試しに付けてみたら,なんと地デジも普通に映りました.解約するまでにはアンテナをちゃんと設置せねば....
d0106518_2162949.jpg

new TV and former one

ちなみに奥にあるのが今まで使っていたソニーのトリニトロンTV(21型)です.もう42型に慣れてきてしまってやばいです.46にしとけばよかったかな?と思う私がいます.苦笑 まあ今度の買い替えの時に考えましょ.

ところでTV台はエレクタにしようと思ったのですが,妻がレコーダなどに埃がたかるのが嫌だから,とびらつきにしてくれといいます.なかなかこの大きさだと難しいなぁ.家具屋めぐりが必要かも.
[PR]
Commented by BWT at 2007-12-12 21:12 x
台車ゴロゴロってところが す ば ら し い ! !
店員さんの顔見たかったな~

私はマスプロ派です。「見えすぎちゃって困~るの」だっけ? Hi

Commented by jq1ocr at 2007-12-13 02:12
私も大学に入るまではマスプロ派だったんですが,
知り合いが多くて日アンを選びました.いろいろ
お世話になったことですし.

店員さんは「なにいっちゃってんの?この人」みたいな
様子が一瞬見えましたが,近所だと言ったら納得してた
のでOKでしょう.まさか台車ゴロゴロして電車に乗る
想像まではしてないと思うんですが.笑

これでも結構あの店使ってるんだけどなぁ.まあ
1mを越えるような大きい箱は初めてだけど.
by jq1ocr | 2007-12-12 22:58 | 徒然話 | Comments(2)