アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

買ったTVが小さくなる理由【仮説その2】

仮説その1では,高度による速度の変化によって生じるローレンツ短縮によりTVが小さくなることを説明しました.しかしその差は陽子一つの大きさのわずか10万分の1程度に過ぎないことも分かりました.そこで,今度は部屋の大きさが大きくなることによって相対的に小さく見えるのではないかという仮説を立てたので,これについて説明します.
d0106518_1921138.jpg

部屋の大きさとの相対的比較

この図から明らかなように,柱がまっすぐに立っているとすれば,部屋の大きさは高度が高くなるにつれて大きくなっていきます.同じ大きさと思い込んでいる部屋の大きさが,階を上がることで大きくなると,中に置いてあるTVの大きさは相対的に小さく見えることになります.

まず地上での建物の幅を w とおきます.また地球の半径を r = 6367000 [m] とします.3階が仮に高度10mであるとすれば,3階における建物の幅をw'として
w : 6367000 = w' : 6367000 + 10
が成立します.よって
w'/w = 6367010 ÷ 6367000 = 1+1.57×10-6
となります.これより仮にTVの大きさが 1m であるとすると,
1/(1+1.57×10-6)=1-1.57×10-6
となるので,3階に持っていくことで 1.57 [µm] だけ小さくなったように見えるわけです.

仮説1に比べると正しい答えに近づいてきました.しかし,まだこれだけではTVが小さく見えてしまう説明がつきません.更なる探求はつづく......(のか?笑)
[PR]
Commented by WPJ at 2007-12-14 10:09 x
仮説シリーズ、面白いです。第3の仮説は何だろう。
私も実際、買ったテレビが日ごとに小さくなっていくのを感じました。私のケースの場合、テレビが小さく見えた本人の横方向の成長による、相対的な縮小のようです。(笑)

ところで、説明に使用したイラストは、毎回ご自身で描かれているのでしょうか?。イラストにも感心してしまいます。
Commented by jq1ocr at 2007-12-14 16:12
第3の仮説はまだ思いついていません.何かアイディアが
あったら,物理的考察はつけてみますが.笑

イラストは自分で描いてます.フリーの素材を一部使用したりも
しますが,基本的には Draw ツールで描いてます.

by jq1ocr | 2007-12-13 08:13 | 徒然話 | Comments(2)