アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

クリスマスプレゼント

私のもらった今回のクリスマスプレゼントはなんと.....
d0106518_16174319.jpg

Demantoid Garnet

私は目覚まし時計をプレゼントしたのですが,普通の夫婦とは逆ですよね.笑 これはデマントイドガーネットという緑色の石なんですが,品質のいいものはそれほど多くなく,ダイヤモンドより希少だと思います.へたに人気が出てしまうと,産出量を考えれば,確実にダイヤモンドより高くなるので,有名人が付けたりしないことを祈ってます.笑 宝石屋さんに行くとダイヤモンドはたくさん並んでいますが,デマントイドはあっても数個だと思います.ちなみに私はこの石の後方散乱が独特で気に入っています.宝石をきれいに撮影するのは結構難しくて,上の写真はきれいに見えませんが,実物はもっときれいです.

今までサファイア専門で集めていた(といっても十個位の話)のですが,そのうちきれいなデマントイドがあったら欲しいなとは思ってました.友人が婚約指輪にプレゼントするというので,彼のために妻がとびきり良いものと,ロシアにパイプを持つ人に手配していたのですが,その話で「いいよね〜,いいよね〜」と私が言っていたのを妻が覚えていたみたいで,わざわざ買ってきてくれたのですね.もちろんそんなに大きくはないですが,それでもリングに誂えたら,数十万はすると思います.ただ私はリングの趣味は無いので,ルース(裸石)で並べて眺めるのです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-25 08:52 | 徒然話 | Comments(0)