アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Log

ログは私は開局当初から相変わらず紙ログです.電子ログは長期的な観点から言うと信じてないのです.最初は JARL のものだったのですが,20年ほど前に新しいタイプに切り替わってしまって,それが気に入らなかったものですから,それを機に ARRL のにくら替えしました.
d0106518_1762776.jpg

current ARRL log

これも実は10年くらい前にちょっとマイナーチェンジしたようで,値段も現在$7.95になっていますが,私はマイナーチェンジ前の$3.50のを5冊くらい買い込んでいました.当時はこれだけあればそこそこ大丈夫かと思ったのですが,実家で固定局を開局したり,現在の家の固定局,それに移動局があるので,それぞれにログを用意すると3冊必要なんですね.だから近いうちにストックが払底するかもと心配していました.ところがそのころからアクティビティが下がってきて,全然大丈夫になってしまいました.笑

今回の NYP のログを付けていたら,ようやく移動局のが一冊終わって,次のになりました.今回終わったログは見ると96年から使い始めていますから,この一冊が終わるのに12年かかっている計算になります.実家の固定局用のログなどはもっと遅くて,1ページに何年もかかっているところもあります.まだ ARRL のログは一冊残っているので,しばらくはまだ買わないでも大丈夫そうです.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-01-03 17:16 | 徒然話 | Comments(0)