アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

都電荒川線

昨日の無線の試験会場が北区滝野川だったので,王子から都電荒川線に乗り換えていくことにしました.実は都電って今回生まれて初めて乗ったのです.まあそっちの地域に用事もほとんどなかっただけなのですが.....
d0106518_0235694.jpg

で,まず見てびっくりしたのが改札が超テキトーな作りです.なのにちゃんと Suica が使えます.偉い!で,乗り口が前,降りるのが中央.バスみたいですね.電車みたいに駅についたら必ずドアがあくのかと思っていたら,なんとこれもバスと同じで「降ります」ボタンを押すんですね〜.知らなかった.....降りようとしたところで誰も降りなかったために,出口が開かずにどうすればよいのかと戸惑ってしまいました.このまま発車されてしまうと困るので,乗る人がいたために開いていた入り口から出ましたが,もし乗る人がいなかったら,そのままパスされてしまっていたのでしょうか.そう考えると結構やばかったです.まず電車と同じだと思っていたところに大きな落とし穴がありました.実はあれは軌道式のバスなんですね.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-01-07 00:31 | 徒然話 | Comments(0)