アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

安くアマチュア無線の免許をとる方法

今回米国のアマチュア無線の免許を受けてみて,かなり安くやってくれるなと感心しました.あれだけの手間がかかるのに,受験料が1700円なんて,なんか申し訳ないなぁと恐縮してしまいます.これは当然試験官をやってくれているVE(ボランティア)のみなさんのおかげなので,Extra を取ったらやっぱり自分もボランティアとしてあとに続く皆さんに還元するべきなんだなと思いました.

ただ今回はそんな良い話をしようと思ったのではなく,単に安さに注目して,思いついたことを少々......

受験のために米国の電波法を勉強して分かったのですが,米国人が日本で無線の免許を取っても,米国では有効ではない(相互運用協定が使えない)のに,日本人が米国の免許を取ると,それは日本で有効なんですね.

普通に日本で国家試験を受けて1アマをとるとしますと,受験料が8950円で,合格後,免許証をもらうのに2100円かかります.これに対し,米国 Amateur Extra は現在 $14(1700円)で受験でき,更にこれにコールサインの発給費用まで含まれているのです.日本のコールサインを取るには,従事者免許番号欄に[アメリカ合衆国(Amateur Extra )AB1C]のように書いて免許のコピーを添付すればよいらしいので,かなりお得です.費用が6.5倍も違うのですから....

ただし,米国の免許をとるためには,米国内に郵便が届く住所を持っている必要があります.米国在住でない場合は,米国に在住する親戚や友人に頼んで,郵便物を受け取ってもらう伝手があればこういう方法もあるということで.....あ,それと日本では従事者免許は終身(更新無し)ですが,米国の免許は10年ごとに更新が必要です.更新を忘れると試験を受け直す事になるのでそこは注意ですね.更新手続きなどはオンラインでも行えますし,かなり便利です.

難易度としては,少なくとも工学に関しては Extra より日本の1アマの方が難しいと思いますが,法規は一般的な日本人の感覚からすると若干分かりにくいと思われます.さらに日本の電波法を覚えていると,その常識が邪魔をします.笑 しかし,米国人の伝統的な考え方が理解できると,結構分かりやすいかも知れません.

余談ですが,日本人が日本で1アマを持っていても,米国(FCC)免許を取ってしまうと,米国内では相互運用協定での日本の1アマは有効でなくなり,操作範囲は FCC 免許になってしまいます.ということは,たとえ1アマを持っていても FCC の方が Technician しか持っていなければ,米国での運用は HF 不可(TechがHF不可なので)となります.

米国免許に興味があるみなさんも,試験勉強する時には日本のとどう違うかを知ることが近道です.日本のアマチュア無線が理解できている事を前提として,その知識に何を加えれば米国免許を取る事が出来るか分かったので,次にそのまとめ(日米の差分)をしてみましたので,興味のある方はご参考まで.


【追記】
日本人が日本の免許をもち,相互運用協定で米国内で運用する場合は,申請をしなくても W#/Jx#xxx で運用できますが,米国免許の所持者が JA#/W#xxx で運用することって出来ないんですね.日本の電波法がアマチュア無線に包括免許を適用してないために起こる不平等ですが,他にも米国免許での不利はあります.例えば,米国免許は更新をしなければ10年間しか有効ではありませんので,更新を忘れると,日本で米国資格で開局した後,再免許する時に米国免許が切れている可能性もありますよね.そうなると日本の局免は再免許されないようなので,日本では日本の従免をとるほうが様々な整合性を考えると正当だと思います.
[PR]
Commented by WPJ at 2008-01-07 16:48 x
一連の米国免許の記事で、興味が湧きました。興味が湧いても、英語ができないので受験できませんし、合格も出来ませんが。

試験は、日本みたいにマークシートなんだろうか。

正月早々、年間目標の一つを達成するとは、縁起もいいです。
Commented by jq1ocr at 2008-01-07 17:16
英語が苦手な場合は,勉強時間は確かに多くかかると思いますが,内容自体が難しいわけではないので,合格することは可能だと思います.現に一緒に受けたご老人は試験のやり方とか書類の書き方とか全然ダメダメだったのにも関わらず,結構な正答率で無事に合格したそうです.確かに時間はかかってましたが,あれだけの年齢になっても着実に一歩進んでいるというところは見習わないといけないと思いました.ところで,試験は四択なのですが,ABCDのいずれかを丸く黒く塗りつぶします.採点はVEが手でやりますので,分かれば適当な塗りつぶしでOKです.(濃さは関係ないと思います)

縁起がいいというのは,そうかも知れませんね.今年の目標の一つを早々に達成したので,また新しく目標を作りました.VEになることです.そしてこの楽しみを share する仲間を増やすことを将来的な目標としたいです.
by jq1ocr | 2008-01-07 07:19 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)