人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Element 2 (Technician)の要点メモ

Technician は30MHz以上を扱えるクラス (HFはNG)で,現在取得できるクラスで一番簡単なものです.392題の Question Pool から35題出題され,26問正解すれば合格となります.一通り読んだ中で知らないと答えられない「へ〜,そうなの」と思ったメモを公開します.ちなみに自分は無線関係の仕事をしているので(といっても専門は非常に狭い分野ですから,何でも知ってるわけではありません.),アマチュアレベルの無線工学の計算問題はほぼ問題ないはずですが,米国のアマチュア無線事情は全く知りません.私と同じような人だったらわざわざ Pool を読まなくても,このメモだけで受かるのではないかと思います.


現在取得できるクラスは Technician, General, Extra の3種類
CSCE(合格証明書)をアップグレード申請するのは365日以内
Technician の試験には3人のGeneral以上を持つVEが必要
通常のアマチュア無線局免許は10年間有効
その有効期間が過ぎて2年以上経ってしまうと試験を受け直さなければならない
特別コール(special event call sign)は有効期間が1年
制御局は local, remote, automatic の三種類
クラブ局構成員は4人以上
バンドプランは voluntary
送信時に隣家のTVのフロントエンドが飽和してインターフェアが出た場合,その対策の責任者は(送信側ではなくて)隣家である
2mバンドのレピータのオフセットは0.6MHz
レピータへのアクセスはそのオーナーによって制限されることがある
マルチパス干渉で信号が落ち込むこと = Picket Fencing
普通の無線機はSWR2以上で保護回路が動作する
同軸が古くなると,劇的に損失が増える
人体は 30V,100mA以上だと危ない
選択肢 "All of these answers are correct" は正解の可能性が高い
アンテナは万一落下しても電力線から 10 ft 以内に来ないように設置する
RF被曝評価はアンテナで 50 W PEP を超えると必要になる(30MHz以上)
Commented by 7L1FPU at 2008-07-02 23:14 x
息子はもうちょっと開発したみたい。

Any は正解。
Anyがいっぱいあるやつは Oneが正解。
"-"(ダッシュ)が問題文にあると回答も"-" ←Hand-Held だと Rubber-back anntena
FCC ULSがあると正解
オームの法則は短い2文は絶対に当たらない(たしかにPlusとMinusは当たらないもんな)
問題文が長いと回答文は一番短い。その逆も真なり。

こんな覚え方で、QRZ.com模試サイトで50~85点をマーク。
コイツ、もしかしてヤルんぢゃないか???
Commented by jq1ocr at 2008-07-17 11:56
上で言うところの「選択肢 "All of these answers are correct" は正解の可能性が高い」のレベル(ゲーム感覚)で勉強してると,Tech 止まりになっちゃうよ.パパがしっかり教育して,Extra最年少記録を作らない?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-01-07 22:45 | 資格・免許 | Comments(2)