アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

オール埼玉コンテスト 埼玉県鴻巣市移動

またまた 7L1FFH と移動運用です.彼のセットアップがほとんど終わったくらいに私は到着.彼に一本アンテナ(4 el.)を借りて2アンテナ体勢でやってみようと思ったのですが,時間がなくて自分の 2 el. しかあげられませんでした.結局前回と同じセットです.
d0106518_114173.jpg

交信を始めて数局.なんか調子がおかしいなぁ,呼ばれないなぁと思っていました.すると,ある局から「ぶちぶち切れてるよ」とレポート.そういえば,NYPの時もおかしかったことを思い出し,一応手の届くところから確認.まずマイクコネクタ.....多分大丈夫.次いで,ケーブル取り回し(接触)確認.よく分からないけど,大丈夫そう.で,もう一度送信してみたら,SWRが高くて送信が途切れている事が分かりました.無線機のモニタ見てれば気がついたのに....苦笑 仕方ないので,一度アンテナを下ろして調整するしかありません.といっても,2el. HB9CV だと調整ポイントはショートピンくらいなので,これを調整してこんな↓感じに.
d0106518_11464214.jpg

右側が給電部です.調整前はちょうどこのマークがショートピンで隠れるくらいになっていました.SWRは 6 だったのが 1.5 に下がりました.さすがに6じゃ無理ですね.NYPはこれでやってたのか.....苦笑

これでしばらく SSB でやってましたけど,前回は CW をやってなかったので点数が延びませんでした.どうせやるなら CW からやるか,と, CW に行きました.パドルを接続し,コールしようとしたら「ぴーーーーー」.点が切れません.で,設定を確認したのですが,一応あってるみたいなんです.パドルの左をマニュアル操作すれば一応出るのですが,へこんでしまい SSB に戻ってしまいました.苦笑 そうこうしているうちに CW もほとんど人がいなくなり,聞こえてもすでに交信した人のみ....失敗です.まあ仕方ありません.

去年よりペースが良くないなぁと思いながら交信を続けていると,私が移動してきている場所に移動しようとしたのだけど,私たちがいたから別の場所に移ったという局がいたり,去年もオール埼玉でつながりましたね,という局,以前はちょくちょくつながったけど,最近はご無沙汰だった局,いろんな方と交信できました.

余談ですけど,1,2km離れれば同じ周波数帯でも運用は可能なので,土手上にはたくさんの駐車&移動運用可能スポットがあります.そんなに飛ぶわけではないですが.....

結局残念なことに去年から改善できた点はありませんでした.
96×42=4032

ところで私は車はロードスターしか持っていないので,移動機材としてあまり大きなものは使えません.ルーフキャリアも付かないし.笑 なので,コンパクトを旨としています.(実際は前に乗っていた車だったら運べましたが,移動運用にそんなに気合いを入れていたわけではないので,機材が大げさになるのは避けたかった)

ポールは現在ではいろいろ選択肢はありますが,買った当時はフジインダストリのが評判がよかったので,それを選びました.それから,もうかれこれ15年くらいは使っていますね.フジインダストリはポールのロックが自動のタイプと自分でボルトを差し込むタイプの二つがあります.しかし仕舞の短いタイプは自動だと5mしかありません.ボルト固定だと7mまであるので,そちらを選びました.これはもっともパフォーマンスが高いと思っています.これ以上になると,仕舞が長くなり,脚立がないと上げられません.

タイヤベースはポールにあわせてフジのにしています.組み立てた状態でもロードスターのトランクに入ります.ここで設置する事を考えると,前輪で踏まないと,アンテナが車のボディに干渉しますが,ロードスターだと後輪でも大丈夫なんです.
d0106518_13192821.jpg

The antenna won't hit the car even though it falls


この移動セットの唯一の不満は,アンテナエレメントが半分になっても1.5m程あるので,トランクに入らない事です.仕方ないので,これだけは助手席脇に立てかけていますが,これを簡単に分割収納する方法を検討中です.切って継ぎ手を使うのが早いのですが,強度や見た目も重要ですからね〜.
[PR]
Commented by JQ1VXS at 2008-01-16 18:04 x
 はじめまして こんにちは、埼玉コンテストでは貴重なQSO有難うございました。
 このプログには、コンテスト参加局の設備が気になり「埼玉コンテスト」で検索して見つけました。

>私が移動してきている場所に移動しようとしたのだけど,私たちがいたら>別の場所に移ったという局

 ↑多分 僕の事だと思います。
以前、色々とその近所に良く移動している局にOCRさんが移動した別の同マルチ内での他の移動場所も教わっていたのでそこへ行く事もかんがえましたが、同じナンバーを送ってしまうことになり、先行者に悪いと思い違うマルチの場所から出る事にして再度場所を変更いたしました。
 新市の移動の時に500mの近さで同一バンドで運用をして何にも問題は無かったので分かってはいたのですが、こちらの都合で変更いたしました。
 移動したおかげか?? 僕の方はコンテスト終了後、
「そこは1局しか出来て無かったからマルチが増えた」
などと喜ばれました。
 今回、僕が変な事をコンテスト中に言ったりプログに書いたりして不快に思ってしまったら申し訳ありません。
 これに懲りず機会が有ればまたQSO宜しくお願いいたします。
Commented by jq1ocr at 2008-01-16 18:23
はじめまして!

いやいや,悪いなぁと思っていたのは私の方なんですよ.もし設営中に声を掛けてもらったら「そんなに遠くまで行かなくても,ちょっと上か下でも出来ますよ」と教えてあげたら良かったと思っていたのです.しかし,鴻巣の局は何局か交信できましたけど,羽生はVXSさんだけだったので,こちらとしても喜んでいました.ちなみにこの場所,夏になると花粉がすごくて死にそうです.この時期でも若干来てました.苦笑 あと行田にも行かれたようですが,多分ここに移動していた局は私のローカルです.hi

設備をご覧になっているということですが,うちのはしょぼーい感じで参考にならずにすみません.車がコレなので仕方ないのです.当局はもともとこの辺の出身なので,埼玉県内の移動ばかり,それも 6m のみなんですけど,またつながりましたらよろしくです!
Commented by JQ1VXS at 2008-01-16 22:59 x
こんばんは 早速のお返事有難うございました。
こちらの方は当日の寒さでコンテスト開始になってから移動を開始してそちらを覗いたので運用中でしたのですぐに車を回転させて戻ってしまいました。
そこから上流側 体育館かな? の近所の土手も運用できる場所もあるのですが、上に書いたコメントの理由から大きく移動いたしました。
今から思えば、そこから斜め対岸の熊谷でも良かったかな??かなと思っていますが・・・。
 一昨年の暮れ頃より、6mの移動を始めてJCC、JCGを集め初めていますが、まだまだ県内が集まりませんので機会が有りましたらこちらこそ宜しくお願いいたします。
by jq1ocr | 2008-01-15 22:22 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)