アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今どき地デジアンテナを付ける

去年末にTVを買ったときに一緒に買った地デジアンテナですが,今まで付けずに放置していました.なぜかというと,ケーブルTVのチューナーは解約したために返却したのですが,チューナを介さずにTVにケーブルを直接つなぐと,そのまま映ったものですから,だったらこのまま使っていればいいやと思ったのです.笑

しかし,ケーブルTVって解約すると引き込み線も撤去されちゃうんですね.撤去されないという話を聞いていたのですが,それはマンションなどの話のようです.ついに明日その工事が来ると電話がありました.そこでせっかく買ったTVが映らないのも癪なので,重い腰を上げてアンテナを付ける事にしたのです.

アンテナ本体は買ってあるので,ケーブルとコネクタがあれば大丈夫そうです.で,近所のタウンドイトに行って来ました.店員さん♂に「TVのアンテナとかありますか?」と聞いたら,忙しかったのか分かりませんが,めちゃくちゃ不機嫌そうな感じで「ないねぇ」と言われました.なんかそういう対応って気分悪いなぁと思いつつ,店をくまなく見ていったら,ちゃんとあるではありませんか.店員に聞いた時点であきらめたら,無駄足な上に,駐車場代(その店は買わないと駐車代が有料)まで取られるはめに陥ったはずで,非常に後味の悪い出来事でした.さっさと使えない店員はクビにしたら?苦情でも言ってから帰ろうと思ったのですが,更に気分が悪くなりそうなのでやめました.

とりあえず5CFV の 10m 巻きと,Fコネを二個買って帰りました.ご飯を食べたりTVを見ていたら結構な時間になってしまいましたが,明日の午前中に引き込み線撤去ということなので,先程寒空の中,屋上に上がって作業しました.ちなみにFコネってボックス型(プッシュプラグ)しかつなげた事が無かったのですが,ずいぶん単純な作りですね〜.いろんなタイプがあると思うのですが,私の使ったのはかなり単純な感じです.
d0106518_0294228.jpg

F type plug for 5C cable


実は以前屋内にアンテナを置いてみたのですが,写りはよくありませんでした.そこで,屋上のアマチュア無線用のルーフタワーの手が届く高さの場所(ローテータ付近)に付けてみました.
d0106518_072160.jpg

日本アンテナ UDS35

本当はこの写真のようにパイプに付くような金具がついているのですが,Lアングル状のルーフタワーに足にも問題なく付きました.向きはほとんど合せてませんが,もともと切れるアンテナではないし,そもそもうちの周りは高い建物だらけなので,比較的開いている空間方向に向けただけで終わり.まあこれで写りが悪ければ,ちょっといじればいいやといった感じです.

下図のようにケーブルをアマチュア無線用ケーブルの引き込み穴から屋内にいれ,そのそばのスイッチボックス内の引き込み線とTVへのケーブルの接続部を外し,アンテナからのケーブルをTV向けのケーブルに接続しました.
d0106518_0512866.jpg

で,居間に降りてみるとばっちり映っています.電界強度も激強ではありませんが,そこそこふれているみたいです.ブルーゾーンなのでよしとしました.
[PR]
by jq1ocr | 2008-01-23 00:11 | 徒然話 | Comments(0)