アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

書庫圧縮中

に書いたように,ScanSnapで,普段は見ないけどもしかしたら取り出す必要が出てくるであろうという書類をがんがん取り込んでいたのですが,いよいよ普通の書類は残り少なくなりまして,今は雑誌の圧縮に取り組んでいます.

論文誌はそのまま置いておくと非常にかさばるので,目次と,自分に関係あるページを取り出してファイルに綴じ込んでしまっておくようにしてあったので,取り込むのは容易でした.それに現在はオンラインで検索が可能でいつでもプリントできるので,全部捨ててしまってもいいくらいです.

ついで毛色は違いますが,この blog に関係ありそうなのは,QST誌です.これは薄いため今まで無策のままため込んでしまいました.しかしため込むといくらQSTでもかさばります.とりあえず20冊ほどを取りだし,どういう方針にするか決めました.基本的には広告部分は廃棄することにしますと,厚さは概ね半分くらいになります.無線の雑誌だけに(?)無線綴じなので,糊の部分は裁断機で落とします.それを両面(カラーモノクロ自動識別,といってもQSTはカラーが多い)・標準ファインモードでPDFに落としますと,一冊50MBくらいになりました.試しにプリントアウトしてみましたが,十分満足できる品質です.これでいくとおよそ6年分でDVD-R に焼くと1枚になりましょう.OCR にかけるとさらに良いのでしょうけど,ScanSnap に付属の OCR ソフトは Win 用なので使えません.そのうち Intel Mac が入ってきたら考えてみます.というか,もうこの時代に OS Dependent なソフトっておかしいんじゃないかと思うんですけどね.違う話になっちゃうので置いときましょう.

しばらく QST に時間がかかりそうですが,かなり整理が進みそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2008-02-08 08:02 | 徒然話 | Comments(0)