アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ペーパーレス化と裁断機

以前購入した ScanSnap でペーパーレス化を図っている途中なのですが,裁断機が欲しくなってきました.本は大事にする派なので,取りこみませんが,雑誌などはどんどん取りこんでいます.で,薄ければ普通のカッターでも大丈夫なんですが,厚いものはさすがに難しいです.一応ある程度以上の厚さの場合は,こんなカッターを使っています.
d0106518_1818583.jpg
しかしこれだとある程度以上の厚みになると切れないし,ぎりぎり行けるかな?くらいだと刃が滑って右側に逃げたりするんですね.取りこんだものは捨ててしまうので,無線綴とかはばりばりっと外してある程度の厚みにおさえてから,このような裁断機で切るのですが,結構手間だったりします.もっと使いやすいものは?と考えているのですが,比較的安価に購入できるディスクカッターだと本の裁断までは難しいようだし.....そこでプロ用っぽいですけど,こんな裁断機があればいいなぁと思っています.
d0106518_1821418.jpg

これだと普通コピー用紙で550枚までいけると書いてあるので,結構な厚みまで対応できるわけですね.ただし,書いてあるコピー文に対して,Amazon で22480円と比較的安価(*)なことを勘案すると,安かろう悪かろうじゃないか?という疑惑が.....こういうモノは一度買ったら買い替えないと思うので,信頼できるものが欲しいのです.だからといってあまり高いと個人レベルでは買えませんが.....

ペーパーレス化で裁断機を買っている方も結構いらっしゃるとは思うのですが,みなさんはどんなものをお使いでしょうか?Amazonのこれが「使える」ようだったら,買いだなぁとは思うのですが,如何でしょう?
アマゾン ノーブランド 550枚 22480円
オフィスデポ プラス 160枚 31280円
アマゾンの安さが際立っているところが怖いような.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-02-19 23:25 | 徒然話 | Comments(0)