アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

節電計画

うちはかなり電球の割合が多いです.電気代も家が小さい割に結構かかってる気がしてます.うちのような家にありがちなサーバーの電力消費に関しては,わざわざ節電仕様にしているのであまり関係ないはずです.多分,電球が悪いんだ!というわけで,今までシリカ電球だったところを,電球型の蛍光灯に換えていこうと考えています.今までそうしなかったのは,電球が五月雨的に切れるもので,複数の電球が一度につくようなところだと一個だけ違うのが入るというのもちょっと変だと思ったし,何より蛍光灯が高いというのがありました.自宅の電球をみんなこれにすると,数万円かかりますからね.ただいつまでもシリカ電球を使っていると,いつまでもこの状態から抜け出す事は出来ないわけです.

まず効率の良い交換を考えてみることにしましょう.うちの中でもっとも電気を食っているのは,玄関やユーティリティにつながる廊下(100W x 4)と居間(100W x 4)の電球です.ここはついている時間も長い,特に来客があるときは付けっぱなしなので交換すると多分差が出てくるだろうと思いました.また玄関の照明も高い位置についているので交換するのが面倒くさいことから,蛍光灯にすることで,交換サイクルを長くできるのではないかと思います.

しかし,従来の蛍光灯は頻繁な on-off には不向きだったので,これも交換を躊躇していた理由だったのです.ところが最近になって電球の事を調べてみると,この点がかなり改善されてきていることが分かりました.例えば数年前に発売されたパルックボールプレミアもこの点にかなり力が入っているようです.
d0106518_1451884.jpg
パルックボールプレミア

うちで使われている電球は主に E26 と E17 です.ダウンライト系は E17 が多いので,これの暖色系(電球色)を買おうと思い,アキバシに行ってみたら,なんと品切れ(メーカー欠品)だそうです.おまけにインドネシア製らしいので,時間もかかりそう(憶測ですが).ちょっとモチベーションが下がりましたが,手ぶらで帰るのもさみしいので,E26 の電球色と E17 のナチュラル色を買ってみました.早速切れたところから逐次投入していこうと思います.唯一残る不満は 100 W 相当のがないということでしょうか.特にうちのダウンライトは 100 W のが多いので,だいぶ暗くなってしまうと嫌だなぁと思ってます.

とりあえず変えてみて,電気代にどのように反映されるのか楽しみです.

【追記】台所と玄関の一部に付けてみました.第一印象は「とにかく暗い」です.しかし,これはこの製品の仕様らしく,しばらく点けたままにしておくと明るくなってきます.数分かかるようなので,トイレなどにはあまり向いていないように思いますが,点けっぱなしにするような場所にはよさそうです.しかし結局そうなると,on-off に強いというプレミアじゃなくてもいいということになってしまいますが.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-03-01 07:55 | 徒然話 | Comments(0)