アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

パスポート取得

そのうちブログにも書こうと思っていますが,春のプロジェクトのためにパスポートをとってきました.前に取ったのは十年以上前なので,ちょこちょこ変わっていますね.まずは表紙.
d0106518_17263735.jpg
色はだいたい同じ感じですが,質感が多少異なります.左が前のタイプ,右が新しいものですが,写真では分かりにくいですけど,新しいほうがさらっとした仕上げになっています.あとは IC タグを内蔵しているマークがつきました.

ついで中身ですが,旧式は表紙裏に写真や名前があったのが,新式では位置が変わっています.
d0106518_1729625.jpg
さらにめくると写真欄です.
d0106518_17292937.jpg
あとは査証ページ全面にページ番号が薄く印刷されているところが違いますね.旧式のは端に書いてあるだけです.
d0106518_17303195.jpg
あとはなんといっても IC タグの埋め込みでしょう.私はてっきり表紙に入っているのかと思ったら,真ん中のページ(P.26とP.27の間)に入っていました.
d0106518_17315627.jpg
査証ページは50ページまでです.旧式が48ページでしたから2ページ増ということですね.意味があるか分かりませんが,増補申請が少なくなる微妙な数値を統計で出したのでしょうか.笑 そして最後に注意書きが入っています.
d0106518_17343126.jpg

持った感じはタグの入ったページが堅くて厚い所為か,なんとなく分厚くなった感じがするのですが,測ってみると旧式が2.9mmなのに対し,新式が3.8mmとなり,実際にほぼタグの厚さ(0.9mm)分厚くなっている事が分かります.それと3ページ以降の下部にパスポート番号が穿孔されています.最終ページまで空いているので綴じられてから加工されているようです.最後に行くに従って穴が小さくなっていくのですが,レーザーっぽい感じですね.どんな機械なのか見てみたいです.笑
[PR]
Commented by 7L1FPU at 2008-03-07 18:30 x
ついにパスポート取得ですね。
春のプロジェクトがんがってくらさい!
Commented by jq1ocr at 2008-03-12 19:16
ん?他人事ではないのでは?笑
by jq1ocr | 2008-03-07 07:37 | 徒然話 | Comments(2)