アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電子工作

詳細はまだ言えませんが,とある工作をしました.まずは環境作り.毎日のように製作しているわけではないので,うちの工作環境は引き出し式になっています.で,それをセットアップ.頼まれた仕事なのできちっとやりますよ.笑
d0106518_1891735.jpg

今回はこのくらいで間に合うでしょう.こういう作業で大事なのは準備です.とりあえず部品をおおまかに分けます.
d0106518_18101123.jpg
今回の作業は10分やそこらで終わる内容なので,机の上で部品を分けていますが,何時間とか何日とかかかる作業の場合には,部品がばらばらにならないようにトレーのようなものを使う場合もあります.蹴飛ばして部品が飛んでいくのを防ぎます.笑 あと製作初心者へのプチアドバイス.基板をケースに取り付けたりするときに使うスペーサですが,組み立てる前に,半田面を上にした状態で仮に付けておくと安定していいですよ.(下の写真を参照)半田付けが完成したら,外して逆に付ければOKです.
d0106518_18134691.jpg

まだ言っちゃいけないと思っていたら,実はそうでもありませんでした....実はコレです.お楽しみに!
[PR]
Commented by 7L1FPU at 2008-03-07 18:33 x
何を作っているのか興味津々でっす。
おいらが作ったものも真似てみます?


こんなやつです↓
http://7l1fpu.sblo.jp/article/11399935.html
Commented by jq1ocr at 2008-03-08 10:55
これが何か言えるのは5月くらいの予定です.笑

こんなやつはまあ春の計画が終了したくらいに
考えましょう.ただし固体化の方向で.笑
by jq1ocr | 2008-03-07 08:20 | 徒然話 | Comments(2)