アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

マシンの名前

みなさんも自宅のネットワークに接続しているマシンに名前をつけていると思うのですが,どんな風につけていますか?

私は以前(といっても十年以上前ですが)はギリシア神話などに出てくる神の名前を付けていました.それはネットワークに接続する使い方をし始めたのが,大学の研究室に所属していたときで,当時そこがそういう付け方をしていたため,ラップトップなどを持ち込んで接続するときの整合性を考えたからです.

しかし,アメリカの大学に行っていたときは,電波関係の研究室にいたので,電波に関係した偉人の名前がついてまして,面白いなと思いました.(例えば hertz, maxwell など)

帰国して家を建てたのを期に,自宅のマシンも新調して,その名前を考えることにしたのですが,その時ハリーポッターが流行っていて,おまけにうちは4階建てだったものですから,こんな風にしてみたのでした.

server 1: hogwarts
terminal 1: gryffindor
terminal 2: hufflepuff
terminal 3: ravenclaw
terminal 4: slytherin

しかしあれから五年.ぼちぼちマシンの入れ替えというか,買い足しが始まっているので,あっと言う間に名前が足りなくなってしまいました.一フロアに一台ということもないので,破綻は目の前.ハリポタも house (寮)が増えてくれればいいのですが,そんなに都合の良い話もなく......私のポリシーとして,同じ名前は別のマシンにつけないことにしているのですが,それを破って cyclic にしたとしても,ネットワークにつながっている台数を考えれば無理なんですね.というわけで,今どうしようか思案中です.

ところで職場で使っているマシンも,公用のものはアンテナの名前がついているのですが,自分専用のはニューヨークの地名をつけています.NYC は5つの borough(区に相当)がありますが,将来的な構想のもとに,今は Brooklyn の地名を付けています.

terminal 1: parkslope
terminal 2: flatbush
terminal 3: bayridge
terminal 4: rockaway
terminal 5: redhook

今は自分専用は5台しかないのですが,将来的にはもっと増えていくと思うので,地図を見ながら名前の候補リストを作ってます.しかし,これも無尽蔵ではないので,cyclic になるでしょう.マウントする機器(ドライブとか)にはNYにかかる橋やトンネルの名前を付けていますが,これもあっという間でした.これは cyclic にするにしてもドライブは数があるので,失敗したかも.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-03-14 23:21 | 徒然話 | Comments(0)