アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

使えない「案内係」

今日は来週のプロジェクトのために USD を買ってきました.実は値段が銀行によって微妙に異なるので,二ヶ所レートを確認することにしました.まずは UFJ.以前は電光掲示板があったように記憶しているのですが,店頭にありませんでした.仕方ないので行員に尋ねたところ,紙ベースで現在の相場表を手渡されました.仲値が 97.52 の現金実売 100.32 です.表をもらって即退出です.

で,もう一行.T都民銀行です.まずはレート確認です.でもここも以前あったはずの電光掲示板がありません.そこで,中にはいってそこに立っていた,案内係の腕章を付けていたおじさんに聞いてみました.どうも要領を得にくい感じで一発で使えなそうだと思ったのですが,そうは言っても一人しかいないので「今の為替レートを知りたいのですが」というと,ニュースが流れているディスプレイ画面を指さすではありませんか.聞き方が悪かったかと思って「米ドルを購入したいので,その価格を知りたいのです」と言ったら,きょろきょろとしながら,やっぱりあの画面を指しました.どうもあれに全部出てくるらしいです.仕方ないので,そこに座って画面が変わるのをずーっと待っていました.なかなか出てこないなぁといらいらしながら待っていたらようやく出ました.CASH 100.22 で,UFJ より10銭安いです.で,すかさず買おうと思って,場所を探すのですが,案内板に「外貨両替1F」「外国為替2F」とあります.1Fだろうと思ったのですが,窓口がどれだかわからないので,とりあえず先ほどの使えなそうな案内係に「米ドルを買いたいのですがどこですか?」と聞きました.「それは両替じゃないから2階です」と言われたので,とりあえず2Fにあがったのですが,そこで行員に聞くと「それは1階です」と言われました.おいおい,無駄足させるなよ.降りていくと「下だと言われました?」だってさ.とりあえず案内係にこんな使えないおっさん置いとくなよ.結局カウンターの内側のお姉さんが出てきてなんとか買うことができました.

銀行に限りませんが,案内係ってのは銀行の顔なわけですよね.それがこんな使えない人だなんて銀行自体の良識を疑います.多分使えないから,独立系(苦笑)の仕事に回されたのかも知れませんが,もうちょっと銀行の業務を把握しようよね.
[PR]
by jq1ocr | 2008-03-17 22:52 | 徒然話 | Comments(0)