アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Office でプチギレ

Microsoft Office の初期設定の腐り加減は以前から有名ですが,最新版の Office 2008 でもその伝統は生きています(怒).
d0106518_13581965.jpg

職場で作ったファイルを自宅で修正しようと思ったのですが,Office 2004 で開くと,編集しようとした瞬間に落ちてしまいます.どうにもならないので,iMac G4 には重荷ではあると思いますが,Office 2008 をインストールしました.

しかし,Office はインストールしたてですぐに使ってしまうと悲惨な事になります.以前共著論文を書いたとき,自分は普段使わない Word を共同執筆の先生が使っていたので,仕方なく私も使ったのですが,インストールしたばかりだったので,オートコレクトで散々な目にあってしまいました.すぐに気づけば良かったのですが,論文に手を加えたあとだったので,戻すにしても直すにしてもイバラの道.かなりな被害を受けたのです.このとき気づいたきっかけは,周波数の単位である MHz(メガヘルツ)でした.頭は接頭語の M(メガ.106),後ろは Hz(ヘルツ,人名)なので,その H は大文字にしなければなりません.ところが初期設定の Office はこの二文字目の H を勝手に全て小文字に変換してしまうのです.このようなくだらないいたずらをしてくれると,こちらも対処に時間を浪費する事になってしまいます.

そこで今回インストールした Office 2008 は何もしないうちに,オートコレクトをオフに設定しました.しかし,英語の「スペル違うんじゃないかな印」はそんなに悪くないので,そのままにしておきました.するとなぜだか分かりませんが,Power Point 使用時に日本語の文章にも波線がでてしまいました.フォントが英文用だからかと思い,直してみても同じ.全くその波線の意味が分かりません.ポインタを当てたからといってバルーンヘルプが出るわけでもなく.....結局意味不明なのでスペルチェックもオフにしてしまいました.すると波線も消えました.やっぱりスペルチェックの影響みたいです.この部分は 2004 より後退したのでは?と勝手に感じている点です.
[PR]
Commented by BWT at 2008-03-19 15:02 x
日本語で出る波線ですが、似た言葉で違う表現をすると出ます。
よくあるのが長音記号。例を挙げると「データー」と「データ」これが混在すると警告を受けます。(前者が一般表記、後者が技術系雑誌表記)
私もオートコレクトには何時も泣かされます。入力中に勝手に変更されてしまい、とってもイライラします。Excelのオートコンプリートは便利なときと不便な時があって悩みます。
Commented by jq1ocr at 2008-03-19 17:38
なるほど,そういう機能もあるんですね.ちなみに長音記号についてですが,その表記はJISか何かにもなっていると思います.横書きの場合の句読点が「,.」になるのも学術論文では一般的だったりします.

しかし,今回私のは文章丸ごと波線引かれちゃったんですよね.いったい何が起きたんでしょう.苦笑
Commented by JG2GSY at 2008-03-20 02:22 x
こんばんわ。こちらには初めて投稿します。

私も Office 2008 を購入したのですが、まだインストールしていません。インストールしたら即設定を変更します。Word は version 5.0 あたりが懐かしいです。余計なおせっかい機能もなく、シンプルで使いやすかったと思います。

普段は Word をお使いにならないとのことですが、ワープロはどのソフトをお使いですか。私はいつも Apple Works で文章を書いて、最後に Word にコピーして論文を投稿しています。
Commented by jq1ocr at 2008-03-20 07:52
こんにちは.私は word は過去にも自発的に使おうとしたことはありません.ただ現在では事務方が word を使っている事が多いので,そういうところへ出す書類(テンプレートが送られてくる)を edit するのに使うだけです.使っていたワープロは時代別に言うと...

NEC98 一太郎
unix TeX
mac PageMaker > InDesign

という感じです.今は InDesign ですね.word はレイアウトが勝手になされてしまうことが多くて,頭に来る(笑)ので,これが使える人はすごいなと逆に思っちゃったりして.笑

ちなみに TeX も PageMaker も自分の所属している学会の論文指定入稿方式です.word だと手書きと同じ料金を取られます.苦笑 普通の大会の予稿は PDF なので,何使ってもいいんですが.....
by jq1ocr | 2008-03-19 07:31 | 徒然話 | Comments(4)