アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ニューヨーク運転免許のデザインリニューアル

日本の免許も IC チップが入ったり変わっているようですが,NY のも IC が入ったわけではありませんが,デザインが変わりましたね.時期は分かりませんが,4年前から現在の間のいずれかの時点で変わったようです.
d0106518_15374531.jpg
former design license of New York

d0106518_15382086.jpg
new design license of New York
最初,この変化にどういう意味があるのかなと思ったのですが,写真では分かりにくいものの,表面中央に正弦波状の模様が入っていて,これがホログラムになっています.要するに偽造防止の為のデザイン変更のようです.長年見慣れたデザインから変わってしまったので,受け取ったとき,一瞬他の州の免許かと思ってしまうほどでしたが,いろいろ事情はあるようで.....今度は IC チップでも搭載されて,さらに変更になるかな??
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-11 22:47 | 徒然話 | Comments(0)