アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

持ってるだけで値上がりする切手

普通の切手って,値段は額面通りが基本ですよね.例えば大昔の 1 円切手を考えると,発行当時例えハガキが送れる価値があったとしても,今使ってもやはり1円分にしかならず,ハガキは送れません.ところがアメリカで面白い切手がでてました.
d0106518_10113843.jpg
Forever Stamp

これは "First–Class postage on standard envelopes weighing one ounce or less" 専用の切手です.日本だとクラス分けはないので分かりにくいかも知れませんが,国内に送る普通の封書で1オンス(28g)以内のもの,に使える切手です.日本だと今だったら80円切手に相当しますね.米国だと現在は41セント切手です.切手に値段は書かれていませんが,当然この切手は現在1枚当たり41セントで売られています.(実際は100枚組で売られており,1枚では買えないシール切手)

しかし,米国では封書の切手代は,来月更に1セント値上がりして42セントになるらしいのです.その時41セント切手だと1セント切手を足さないといけませんが,この Forever Stamp なら,42セント相当になるのです.相当といったのには理由があって,説明を見る限りは,上記の封書に使えるとは書いてありますが,それ以外に使えると書いてないので,2枚使ったら84セントになるというわけではなさそうなのです.(当然ながら42¢と明記されている切手は2枚貼れば84¢です)まあ普通に生活していれば,一番使うのがこの切手なので,たくさん持っていて困る事はあまりないとは思いますが.

日本でも切手代が急に上がった時期がありましたね.実は米国でもこの三年で37¢→39¢→41¢と値上がりし,来月42¢ですから,ざっとこの三年で13%も値上がりしています.その度に手持ちの切手に1¢なり2¢なりの切手を貼り足して使うのはめんどうだ!という心理につけ込んだ切手かとは思うのですが,別な方向から考えると,これは投資目的としても使えますね.......

お金に戻せればですが.笑

しかし,更に別な見方をすれば,これからはしばらく値上げしないという意味なのかなとも考えられますね.笑
[PR]
Commented by Masumi at 2008-06-07 21:08 x
これなんですね。見落としてました。
Commented by jq1ocr at 2008-06-07 22:42
あ〜,これ前書いたな〜,と思って探して
トラックバックしてみました.hi
by jq1ocr | 2008-04-13 10:29 | 徒然話 | Comments(2)