人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の工具

今日はいつもの工具屋ではなく,秋葉の斎藤機工に行きました.もともとは日本アルミットのアルミ用ハンダを買いに行ったのですが,ヒロセにも千石にもなく,もしかしたら斎藤機工なら...と思いましたが,なかったのであきらめました.どの店でもアルミと他の金属を接続するためのクリームハンダはあったのですが,アルミ同士の接合は出来ないと書いてありました.残念.で,斎藤機工から出ようとしたときに目に留まったのが,STAHLWILLE の電気用薄型スパナ.
今日の工具_d0106518_17312697.jpg
Double open ended spanners ELECTRIC
いつもは機械系の工具屋にいくので,こんなに小さい STAHLWILLE の工具は見た事がありませんでした.snap-on の midget みたいな感じです.魅かれるものはありましたが,すでに midget は持っているし,それも今回発見した Stahlwille は open-end なので,用途が限られます.ちなみにいつも見ているのはこんなレンチです.
今日の工具_d0106518_17325135.jpg
Combination spanners OPEN-BOX

というわけで,事故にあわずに済んだぞ,さて帰るかと,出ようとすると,更に私を引き止める何かが....笑 それがケーブルカッターでした.そういえばいつも同軸ケーブルの切断は大きなニッパーで無理やり切ってました.断面がつぶれたとしても,周りはむいてしまうので,実害があるわけでもないし,あまり気にならなかったのです.しかし,ケーブルが太くなると,大型ニッパーでも手も痛いし....というわけで,こんなのが欲しいなぁと思っておりました.それが呼んでいるのです.それも私の好きな Knipex.
今日の工具_d0106518_17482577.jpg
Knipex Cable Shear 95 11 165

これは直径15mm(または断面積 50mm2)までのアルミニウム,銅のケーブルの切断専用(鉄線には使用不可)です.具体的には,5D2V は仕上外径が7.5mm,10D2Vでも13.7mmですから,直径15mm というと普段使うケーブルの切断にはなんら不足はないことになります.ちなみにうちで使っている一番太いケーブルは12DSFAなので,外径15.6mmですが,内,シースが1mmくらいの厚さになるし,そもそも絶縁体の厚みがかなりあるので問題なさそうという判断です.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-04-13 17:50 | 工具・道具 | Comments(0)