アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今日のプチ内部切れ

まあ口に出して怒るほどじゃないけど「ちょっとどうなの?」と思ったことを勝手に書くコーナーです.笑

今日,郵便局に切手を買いに行きました.N2QP/KH0 で交信した海外局からのSAEに貼る切手が必要だったのですね.ヨーロッパあたりだと 110 円の切手になりますが,どうせならキレイな絵の入ったものの方が喜ばれるのではないかと思いまして....しかし,残念ながら110円は通常切手しかありませんでした.80円なら...というので見せてもらうと,
d0106518_1634732.jpg
四国八十八ヶ所の文化遺産 第4集
いやぁ,激渋ですわ.笑 でもきっと海外の人には喜ばれるんじゃないかなぁと,これと30円切手を頼みました.

すると,係員は引き出しから切手シートを取り出しました.しかし,妙に何回も切手シートをべたべたさわります.曲げたり伸ばしたりもしています.どうも二枚重なっていないかどうかを確認しているようなのですが,あまりにしつこく意味不明.それも素手で.....それに1万円を出すと,おつりの札の枚数を5回も数えてました.時間も結構かかっています.うーん,もしかしたらちょっと障害があるのかなぁ.でも私の後ろに列はできちゃうし,慣れた職員も見てないで手伝ってやればいいのに.....お客を練習台にするなら相手を選びましょうよ.

ちなみに記念切手を集めたりする趣味がある人だったら,こんな窓口で買ったらいやになってしまうと思います.手の脂がついて汚れたりするのをいやがりますからね.こんな専用ピンセットがあるくらいです.
d0106518_1694357.jpg
窓口でも白い手袋でもして扱ってほしい位ですけど,最近は集める人も少ないのかなぁ.日本はだいぶ切手を出してますから,市場価値は下がってると思いますが,それでもキレイな切手を集める趣味がある人だったら,あの切手の扱いは許せないと思います.というか,そういう人は,そもそもこういうところでは買わないかな.私は複数買いましたから,一シートくらいはとっておこうと思ったのですが,あの扱いですから全部使うことにしました.苦笑
[PR]
Commented by egv at 2008-04-16 15:23 x
切手の扱い方がよくないことは、ここでも一緒です。切手売り場が観光ルートに入っているため、売れる事は売れるのですが、趣味で集めている人が来ると、切手の扱い方にショックを受けるそうです。そのうち、DVD切手、送りますね。
Commented by jq1ocr at 2008-04-17 12:02
価値観の相違かもしれないけど,観光客が買うってことはそこから送付するのでなければ,コレクション目的なんだから気を遣って欲しいよねぇ.
by jq1ocr | 2008-04-15 22:29 | 徒然話 | Comments(2)