アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ALL JA 参戦中

といいつつ,私は家に帰ってきましたが......起きたらまた行ってきます.笑

常設で用意していない 3R5 の DP を立てさせていたら,エレメントが切れたそうで,コンテスト開始時に復旧が間に合いませんでした.夜間は作業できないので,もうあきらめモードです.それにローバンドのノイズがひどくてどうにもなりません.

ところで,ある局から変わった呼び出しを受けました.

私:CQ コンテスト こちらは JA1***, JA1*** コンテスト,どうぞ
彼:CQ CQ こちらは JA1###, JA1###
私:? QRZ?
彼:CQ CQ こちらは JA1###, JA1###

なんで CQ なんだろう?と思いましたが,上からかぶせて周波数を乗っ取ろうというような感じにも聞こえないので,もしかしたら私を呼んでいるのかも?と思ったら,案の定そうでした.CQ は CQ 出してる局にいうと混乱するから,やめてね.というか,特定呼び出しには使わないし〜.笑 まあ暇な時間だったので問題ありませんでしたけど.ちなみに彼のコールは結構伝統のあるクラブ局でした.

まあうちのクラブ局も明日(まで持てば上出来かも知れない.苦笑)は我が身ですし,他のクラブであってもみんなで育てる気持ちが必要かも知れません.ちゃんと教えるべきだったかな〜.ただ知らない人にいきなり言われたら,ショックを受けちゃうかも知れないから,どうすべきか....
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-29 03:32 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)