アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

年式 ≠ モデル

うちには二台の Triumph Bonneville があります.車台番号からみると両方とも 2001 年式なのですが,実は結構違うんです.
d0106518_1101776.jpg
Triumph Bonneville siblings

某所でボンネビルのマフラーの話が出ていました.年式が新しいモデルになると,サイレンサーにキャタライザが内蔵されており,このようなモデルの場合は排ガス規制準拠が証明されているマフラーでないと交換できません.私のボンネビルは古いので(といってもヒンクレーだが)規制はナシ.騒音規制はありますが,基本的にやりたい放題なはず(実際はやりませんけどね).しかし次の年式に乗っている方が車検の時にガス検を受けたという話を聞きました.そんな微妙な時期に変更されたっけ?と思って,自分のうちのボンネビルの車検証を取り出してみました.すると意外なことに結構違いました.

comparative table of two bonnies in same model year
d0106518_12393640.jpg

なんと赤ボニーのほうは「11年排ガス適合」とかかれているので,車検時にガス検があるようです.そして排ガス関係だけではなくて,サイズや軸重もかなり違います.同年式だからといって全く同じものではないのは当然としても,ここまで違うとは思いませんでした.赤ボニーはあとから買ったのですが,年式が同じだからマフラーとかも結構自由に選べるなぁと思っていたのは間違いだったようです.ただ赤ボニーも純正マフラーにキャタライザがついているわけではなさそうなので,他のところでなんとかしてるのかなと思います.車検は自分で通すつもりなのですが,ガス検が通らなかった場合,自分では調整できなそうです.はてさてどうなることやら.
[PR]
by jq1ocr | 2008-05-10 12:44 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)