アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

自賠責保険料さがる!

うちの赤ボニーの車検期限が三日後に迫っているので,明日にでも鮫洲に持って行こうと準備をしています.で,近所の代理店にいき自賠責を払ってきました.すると,なんといつもより安いような気がします.調べてみると料率が4月1日から変わっていたようです.
二輪車250cc超(24ヶ月)
旧:20240円
新:13400円
なんと約7千円も下がっています.これはうれしいですね.事故率が下がっているのかな??そうそう,今年の夏にロードスターの車検も切れるので,こっちも気になります.見てみると...
自家用乗用車(24ヶ月)
旧:30840円
新:22470円
なんとこっちも約8千円下がっています.これはうれしいですね.

しかし検査料の方はあがっています.今まで1400円だったものが1700円になってしまいました.

ところで赤ボニーの方はガス検があります.もしこれに通らなかったら結構めんどうくさいことになります.測定器もないので自分では直せないでしょう.しかし,これで整備屋に持って行くとユーザー車検の意味がないなぁ.苦笑

オンラインで陸運局のページから明日の予約を入れましたが,このシステムも変更があります.前はメールアドレスなど入れずにいきなり予約だったはずですが,今はまずオンラインで仮予約を行うときに,メールアドレスを入れ,そのアドレスに届いたメールにあるリンクから本予約を行うシステムになっています.確かに以前のシステムでは申込者の同定ができませんでしたから,予約してブッチする人がいたのかも知れません.メールアドレスだけとはいえ,ある程度いたずらの抑止になるということなんでしょう.

そうそう,ロードスター,以前イグナイターが壊れたときに,触媒が赤熱して,それ以降どうも排ガスが臭うのですが,これも心配です.車検に持って行く前に,ディーラーに見てもらおうかなぁ.
【7/28追記】やっと重い腰をあげて診てもらいました.詳細はここ
[PR]
by jq1ocr | 2008-05-18 10:21 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)