アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

付いてるなら付いてると....

仕事の話ですが小さい基板(はがきサイズ)を作ることにしました.もちろん職場にも家にもそのための機材はあるのですが,仕事だから自分ちのを持ってくるのも面倒.だからといって,わざわざ職場の大きい機械を持ってくるのも大変だし,ある場所まで行くのも面倒なので,手元ですべてができるように小さい露光用のライトを買ってみました.もちろん基板と原版をセットするためのクランプも買いました.思いついたときにすぐやりたい性分なのです.笑
d0106518_12255479.gif
露光用ライトボックス

d0106518_1227408.gif
クランプ

家に限らず職場も狭くて,場所をとりたくないので,機材はなるべく小さくしたいのです.が,ライトボックスが来て中を見て驚きました.なんと,簡易型ながらクランプが入っているのです.これではがきサイズくらいの仕事はできるわけです.ガーン わざわざクランプ別に買わなくても良かったじゃん....もちろん別で買ったものの方が使いやすいことは使いやすいのですが,ついてるのを知らなかったのでショック.ちゃんと書いておいてよ〜って思ったら,カタログには書いてました.がっかり.
[PR]
Commented by BWT at 2008-05-30 19:45 x
同じもの使ってます。
100x150の基板を焼くとき、長辺の端っこが焼けにくいです。
この半分くらい(75x100)がBestみたいです。
Commented by jq1ocr at 2008-05-31 01:05
ちびライト,みればみるほど,うちにある宝石鑑別用の
ライトとそっくりなんですよね.パラで使えば二倍!笑
by jq1ocr | 2008-05-30 08:35 | 徒然話 | Comments(2)