人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

filter の選択

そんなこんなでうちにやって来ることになった FT-817ND にはフィルタが入っていません.どうも一つしか入らないようなので,選択に悩みます.SSB/CWで考えると,QRP機故,CWメインでいくことになるんじゃないかと推測.そうなると,定番なのは....
filter の選択_d0106518_1741997.jpg
CW filter YF-122C for FT-817, BW=500 Hz
ですね.可能であれば高安定水晶にもしたいところ.
filter の選択_d0106518_1774525.jpg
Temperature-Compensated Crystal Oscillator TCXO-9 for FT-817
まあ余裕があるわけでもないので,使っていってそのうち考えればいいかなとも思わなくもないです.笑 ただし,TS-790 の悲劇は繰り返すまいとは思ってます.フィルタに関しては,定評のある INRAD のも使ってみたいような気がしますね.それだと,#705 というのが該当します.
filter の選択_d0106518_17141490.jpg
INRAD CW filter #705, 500 Hz 455 kHz CW 7-pole Collins filter
価格は $125 ですが,シェープファクタもいいし,純正の19950円に比べて高いわけでもない.ただし,送料入れたり,割引を考えると悩みどころですね.

それからやりたい定番カスタムがメインダイヤルの交換.アサップシステムのAS-817DLです.
filter の選択_d0106518_17284724.jpg
Customized main dial for FT-817, AS-817DL by ASAP System
メインダイヤルはやはり質感や操作感は重要ですからね.個人的にはスルスルっと回るけど,質量が重い感じ(慣性感のある)の動き方が好きです.そんなこんなでしばらく遊べそうです.
【6/2追記】とりあえずフィルタは INRAD に決めました.
Commented by BJB/ひがし at 2008-06-03 09:10 x
V/UでCWをやるとすると,TCXOは必須かな.私は最初に500Hzを入れ,V/UでCWをやるようになってから,TCXO-9を入れました.
Commented by jq1ocr at 2008-06-03 13:03
上やるなら,TCXO じゃなくて,OCXO が欲しいですよね.
でもまあ TCXO は入れます.改造してオーブン抱かせますか.
ただ電気を食うファクタを少しでも減らしたいという観点
からすればマイナスですよね.

あ,ちなみに多分 CW は実際にはやらないです.姿勢を
見せてるだけという噂が.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-06-02 23:35 | 無線設備・レストア | Comments(2)