アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

A1 Club On Air Meeting on 2m

OAM って実は今までに一回も出たことがなかったのですが,何気なくウェブチャットをしていたら,杉さんからこれからOAMが始まるとのお知らせ.聞いてみようかなと思い,シャックに上がりますと,既に誰かが交信しているようです.しばらく聞きながらシャックの Mac でウェブチャットを継続.和文をうっている人や符号のねばっている人などがいて,私には手に負えないので,しばらく音量を下げました.

そういえば先日あげた 6m のアンテナですが,Es が出たときの北海道しか交信していません.実際問題として,うちのような囲まれた地形で直接波は使えるのだろうか?と思い,ローカル(といっても近所なわけではないですが.笑)につきあってもらって試しましたが駄目でした.250より上に上がってみると CQ コンテストの声が.....検索するとオール神奈川コンテストでした.何局か呼んでみたりしました.一応なんとかつながったようですが,コンテストなのでみんなRS59で実際はどのくらいだか分かりません.まあいいか.ちなみに雑感ですけど,神奈川コンテストって神奈川局との交信しか有効じゃないので「CQコンテストこちらは県外局」とか「県内局」とか言って CQ を出す人が多いです.これはいいのですが,県内局と県外局って非常に聞き分けにくいんですよね./1 で出ている人は,きっと神奈川まで遠征しているんだろうなんて思うと,そうじゃなかったりしますし,ここはひとつ「こちらは神奈川県横浜市」とか「こちら葛飾区亀有公園前」などと具体的に言っていただいた方がよろしいのではないでしょうか.(市場からNHKの旬な食べ物の紹介風に読んでみてください.笑)「県外局」ではビームをどっちにふればいいか分からないし....

さて話は戻りますが,先ほどのローカルと SSB が駄目なら CW でやってみてはどうかということになり,挑戦.なんとか聞こえました.一応419ながら交信成立.

ついで,2m の OAM も聞いてみると,強く入感する局がいます.JA1HHF 日高さんでした.キー局の杉さんはサッカーの試合があるので早く切り上げたいような雰囲気です.呼ぶなら今だ!と呼ぶととってもらえました.やった〜.

そういえばこれが私の OAM のデビューなのでした♪

何を打ったか覚えてませんが,リレー形式なので,今度は私が CQ を出します.一回目,誰かが呼んでいるような気はしますが,よく分かりません.もう一回 CQ を出したら杉さんに呼ばれました.笑 RST を送って終了.未だに CW の交信形式が分かってないのですが,それは杉さんがフォローしてくれまして,なんとかなったっぽいです.笑

あとで茂木さんからパイルになってたよ〜と聞かされました.うちはフルパワー 50W で送信していますので,もしうちの信号が S1 しか振らない局が 10W とかで呼んできたとしても -7dB ではデコード不可です.劣悪環境な当局を呼ぶときはフルパワーでお願いします.苦笑 まさにフリスの伝達公式を身近に感じる環境なのでした.

そう,うちはサマーエンジェル(違),チーム プラス 6 dB.がつーんとお願いします.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2008-06-08 13:22 x
チーム+6dB のくだりは、とても受けました。すごいチームですね。
Commented by ron at 2008-06-08 13:40 x
昨夜は「珍局?」と交信できて幸せでした。Hi!
皆も「珍局」に群がっていたのですが聞こえていないようだったので呼ばせて頂きました。
うちとは相性が良いみたいですね?
お陰ですっきりとサッカー観戦が出来ました。結果は今一でしたが・・
マタヨロです。
Commented by BWT at 2008-06-08 18:55 x
うちのGPに25Wはだめでした。
でも、その前に2x200Wで6m WKDなのでOKでしょう。なんて非効率なQSOなんだ。QRPerには絶対話せない(笑)
Commented by jq1ocr at 2008-06-08 19:37
仮に無線機のSメータの設定が 3dB/S になっているとしましょう.相手が 50W だしていて,その信号を受けた自分の受信機のSメータで 3 のとき,自分が 10W しか出さなければ,相手には S 1 いかないわけです.アンテナ云々は関係ないのです.

交信が成立しなければ QRP にも意味がないのは,理論を知ってる QRPer なら分かるはずですから,別に話しても大丈夫ですよ.笑 というわけで,うちはカリブの向こうにあると思ってください.爆
Commented by BWT at 2008-06-09 14:28 x
うちはS振っていませんでした。6mよりはよく聞こえていたけど。3dB差だからS0?(笑)
次の機会にはもっとがんばってカリブの先、Kandaまで飛ばします。

もしかしてさ、直接波よりも月にぶつけたほうが良く聞こえたりしない?
航空機にぶつけて反射させるっていうのはアリみたいですね。
Commented by jq1ocr at 2008-06-09 17:44
月までいっちゃうと,往復の伝搬損だけで 375dB (@2m) になっちゃうので,無理じゃないかな〜.飛行機は良さそうだけど,ちょっと速すぎるのと仰角が稼げないとうちの環境では意味がなさそう.結局 LEO かな〜.笑
Commented by 7L1FPU at 2008-06-09 20:58 x
お手軽衛星普及の教祖が来ましたよ。

>結局 LEO かな〜.

呼んだ?
モービルホイップでできるよ?
Commented by jq1ocr at 2008-06-09 21:21
ループテストできた時点で終わった.笑
Commented by BWT at 2008-06-11 01:59 x

まあ、そんなもん。
ECHO-LINKもそんな感じだった。
by jq1ocr | 2008-06-08 12:08 | 徒然話 | Comments(9)