人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

FT-817ND に Filter をつける

今朝着荷した INRAD の 500Hz CW Filter です.
FT-817ND に Filter をつける_d0106518_112785.jpg
こんな感じで届く

FT-817ND の上蓋を開けてみます.
FT-817ND に Filter をつける_d0106518_13329.jpg
取り付け前


FT-817ND に Filter をつける_d0106518_134933.jpg
取り付け後

つけた後は設定が必要です.マニュアルを読んでみましょう.かくいう自分は実はマニュアル読まない派なので,一応備忘のために.....
(1)F を長押ししてメニューモードを呼び出す.
(2)SEL ツマミで 38 OP FILTER を選ぶ
(3)メインダイヤルCW にする
(4)F長押しして終了

試しに聞いてみたところ,計ったわけではありませんがカットオフが 500Hz よりちょっと広め,600Hz くらいに感じます.ちゃんと計ってないから確信はありませんが.シェープは悪くなさそうだけど,不安もなくはない微妙な感じ.やっぱり今度測定してみようっと.

ところで下蓋を開けてみますとリレーがたくさん並んでいます.で,よく見ると,リレーが二つばかり斜めについています.(赤丸内に注目)

FT-817ND に Filter をつける_d0106518_145981.jpg
斜めについているリレー


なんでこんなことになってるんでしょう.実害はないのだと思いますが,やっぱり気持ち悪いですね.あとで直すことにします.リレーがこんなにたくさん使われていると,電池も食うし,いつかここから壊れそうだなぁ.うまく少なくできればいいのですが....あと気づいたのはスピーカー.なんでこんなにスピーカー穴とずれているんでしょう.なんと杜撰な設計.....

FT-817ND に Filter をつける_d0106518_16823.jpg
ずれているスピーカー穴


あとで音質向上のため,位置の変更もスピーカーユニットの入れ替えも併せて検討してみたいと思います.

それから,こんな感じになっていますねぇ.あれれ?変だな.これも軽量化の一環でしょうか.爆
FT-817ND に Filter をつける_d0106518_174123.jpg
ノーコメント


さて次は本当の軽量化についての改造が行われます.お楽しみに!
Commented by BWT at 2008-06-11 01:57 x
そう! このSPのずれ。どうしてこんなになっちゃったのか理解に苦しみました。
モザイクはなんじゃ? 最初からOKじゃなかったの?
Commented by jq1ocr at 2008-06-11 02:34
Fostex あたりの薄型ユニットないかなぁと探していますが,めぼしいのは見つかっていません.ずれの解消はやるつもりですけど,ねじ穴を増やしたくないので,別の手法でいきます.ほんと,意味が分かりませんね.

モザイクですか?心眼で見ましょう.笑 澄んだ心で見れば,ほ〜ら,なんの問題もないでしょう.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-06-11 01:10 | 無線設備・レストア | Comments(2)