アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

新しい自転車

妻がママチャリが欲しいというので注文したのですが,それが届いたので引き取りに行ってきました.
d0106518_19281131.jpg
Bridgestone Decoretta DC73


3万程度で買えるのですが,やはり至る所が安普請に感じます.自分のも高い方ではありませんが,そこそこはするので,比べるのは酷とは言え,このママチャリもいろいろなパーツをいいものに交換したくなってしまいます.ちなみに自分のは街乗り用のこんなやつです.
d0106518_1619418.jpg
Colnago hybrid windy


私のは各部のボルト,ネジ類をチタンに部分的に交換したりしてあるのですが,交換してない部分のボルトからは錆が出たりしてきています.手入れを全くしてないのも悪いのですが,チタンはさびないので,かなりその利点を活かしてしまっているようです.笑 新しく来たママチャリも手入れすれば大丈夫ですけど,妻はあまり手入れしそうにないので,予めボルト類をチタンにでも交換しておこうと思います.

チタンなどのさびないボルトに交換するのは,見た目はほとんど変わりませんけど,ボルトってさびやすいので,結構おすすめのカスタムですよ.
[PR]
Commented by WPJ at 2008-06-17 12:39 x
いい自転車ですね。我が家には3台の自転車がありますが、いずれも11K円でした。3段変速、ハブダイナモのママチャリです。

部品代を考えると、商売が成り立つのか心配になります。
Commented by jq1ocr at 2008-06-17 17:32
よく見るといろんなところでコスト削減しているのが分かりますが,基本的にはチャイナパワーなんでしょうね.日本で作ったら,同じものでも確実に高くなりますよね.だからこそ,日本ではより良いものを作らないと商売にならないわけですが......
by jq1ocr | 2008-06-16 01:19 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)