アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

不動岡がとれた話

R125 を走ってたときの話です.母校のとなりにある高校の名前が変わったことに気づきました.

この高校は昭和45年の開校時から「不動岡女子高校」という名前だったのですが,平成3年の学科再編で普通科に加え,社会福祉科を作ったときに共学となったため,名前が「不動岡誠和高校」となりました.不動岡という由来は「加須市不動岡」という地名であるのに,この高校,不動岡という名前はついていますが,所在地は不動岡ではありません.というか,加須市でさえないのです(羽生市).なぜ「不動岡」の名を冠しているのか分かりませんでした.

創立時に不動岡高校が男子校だったなら話も分かるのですが,不動岡は昭和25年に共学となっているため,不動岡女子高校が開校したときにはすでに女子がいく不動岡はあったわけで.....まあ何らかの大人の事情があったのかも知れません.

そんな昔の話はおいとくとして,その「不動岡誠和高校」の看板が「誠和福祉高校」になっていたのです.ついに不動岡が外れたかと思ったのですが,しかしもともと福祉学科があるのになんで名前が変わったのだろう?と不思議でした.そこで調べてみたところ,なんと「騎西高校」と合併して「誠和福祉高校」になったとのことです.少子化の影響で今後も統合されていくかも知れませんね.
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-26 07:38 | 徒然話 | Comments(0)