アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

タバコのヤニ

近々行われるコンテスト機材の整備をぼちぼちしております.クラブ局のマルチオペ・マルチバンド(M/M)なので,結構大変です.マイクも無線機の台数必要なわけですが,ハンドマイクというわけにもいかないので,ひっかき集めているのです.

で,今回コンテストに参加できないという Pj メンバーのZ君から預かったマイクの電池交換や,液漏れ修理,動作確認を先ほど行ったのですが,まず,PTT が戻ってこないというトラブルが....スイッチが粘っています.で,あけてみると基板表面にうすーくヤニが溜まっているのです.

今Z君はタバコは吸わないのですが,学生時代はかなりのヘビースモーカーでした.なので,そのときのヤニが積層したのかと思われます.アルコールで拭き取りましたが,私の手まで黄色くなりました.苦笑 これは彼の青春時代の思い出なのかも知れない....と思いつつも,とりあえず

機械のある部屋でタバコ吸うなよな〜

まあ彼はもう吸ってない(*)ので,今更なんですが.....

スイッチもあけて掃除したいのですが,ちょっと無理なので,周りからアルコールを吹き込んで操作してみたところ,スムースに動くようになりました.ということは逆に言えば,いつ不具合ができるか分からないのですが.でもスイッチ自体を交換できるまではこれでいくしかないか.アドニスの AM-303G なんですけど,同じスイッチはどこで買えるかなぁ?

(*)Z君はタバコをやめるつもりはなかったのに,彼の友人が読んでやめたという「禁煙セラピー」を半ば挑戦的に読んでみたところ,なんと自分もやめてしまったという,棚ぼたで禁煙に成功したのです.私は強烈に興味をひかれたのですが,もともと喫煙者ではないので試せないのです.残念! なので,ヘビースモーカーだった義父にプレゼントしました.するとなんと義父もタバコを吸わなくなりました.すばらしい!そんなわけで,喫煙者でもないのに禁煙セラピーファンになってしまいました.笑 ちなみに姉妹編で「ダイエットセラピー」というのがあって,読んでみたのですが,これは駄目でした.苦笑
d0106518_2473894.jpg

[PR]
Commented by egv at 2008-06-28 16:38 x
禁煙ねぇ。ここは、世界的に有名な禁煙国家のはず...なのに、いたるところで喫煙する姿を見かけます。タバコと酒とドマの禁止を強制しても駄目なんですね。この本(もちろん、原書)を入手してみるかな。
Commented by jq1ocr at 2008-06-28 16:49
ん? egv タバコ吸わないよね?これ,タバコ吸ってる人じゃないと,心にしみいるような感じは受けないんじゃないかと思うんだよね.このアプローチは喫煙者だから分かることかなと.ちなみに日本人が読むなら,日本語版の方がいいと思うよ.
Commented by BWT at 2008-06-29 02:06 x
読んでみようかな?

※いまは機器の近くではすべて禁煙にしてます なので、しばしばQRXです。
Commented by jq1ocr at 2008-06-29 02:39
是非読んでみて,読み終わったときに禁煙に成功したか教えてくださいね.今のところ私の周りだと,ちゃんと読み切った人で禁煙できてない人はほとんどいません.
Commented by ron at 2008-06-29 10:11 x
早速アマゾンに発注しました。
でも「意志が固いからなー?」Hi!
Commented by jq1ocr at 2008-06-29 15:29
まともに読み終える「意志」があれば,禁煙に成功する可能性は結構高いかと思います.愛煙家である伯父も,この本を持っているのですが,怖くて読めないそうです.笑
Commented by egv at 2008-06-29 17:47 x
原書を入手したいのは、自分のためではなく、地元の人たちに読ませるためです。インド亜大陸版(価格が1/5ぐらい)はあるかなぁ。
Commented by jq1ocr at 2008-06-29 20:40
翻訳ってのは,文章をそのまま変換する訳じゃなくて,その言語圏の文化もふまえた上で行われてるわけでしょう.だから,英語版じゃなくて,読む人の母国語版があれば,それが一番いいはずなわけ.まあいろんな言語に翻訳された中にはひどい訳もあるだろうけど,この本の場合,日本語版は悪くないと思うよ.日本人の友達に勧めるなら,日本語版をおすすめする.

ちなみに英語で冗談を言われても,私の場合,半分くらいは「意味は分かるけど,何がおもしろいの?」ってなるよ.結局本当の意味は分かってないわけだよね.文字面だけ.同じ日本語だって,大阪の漫才とか,どこがおもしろいのか分からないのも多いよね.また同じ東京でも世代で笑いのツボが違ったりするし.
Commented by egv at 2008-06-30 15:57 x
そう、だから英語版が必要なんです。文化が異なるとはいえ、英語で教育を受けた人達にとっては、英語版が必要です。タバコで、ここにいる日本人がどうなろうと関知しません。

Commented by jq1ocr at 2008-06-30 16:06
初見では egv の上のコメントの「ここにいる」の解釈がわかりにくいと思うので補足しておきます.egv がいってるのは,現在,彼が住んでいる国に滞在している日本人という意味で,このブログにコメントを書き込んでいるみなさんを指しているわけではありません.蛇足だとは思いますが,誤解を招かないとは限らないので,コメントしておきます.
Commented by egv at 2008-06-30 16:36 x
はい、そうです。「ここ」は東ヒマラヤの王国をさします。2000mを越える高地でのタバコは、不味いらしいです。しかし、止められないらしく、堂々と吸ってます。地元の人いわく、ここ(東ヒマラヤの王国)でもトイレでのタバコはおいしいそうです。
Commented by BWT at 2008-07-02 19:34 x
ガソリンも上がってるし。禁煙すると300円×300個は年間浮くわけで、それこそIC-910とかFT-450とかも買えちゃう訳ですし。
恐怖の本に手を出すか、出さざるべきか・・・ とりあえず、4日の人間ドックを受けてからにしよう。
by jq1ocr | 2008-06-28 02:50 | 徒然話 | Comments(12)