アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

デジカメを考える

自分自身は銀塩がメインで,デジカメはすでに GR-Digital を持っているので,特に新しいものが欲しいわけではないのですが,妻が旅行に行くときに持って行くのが欲しいと言い出しました.海にも行きますから,防水でごつくない,そんなに高くないものを検討しています.

近所で見たところ,オリンパスではこんなのがいいかなと思ってます.
d0106518_12191447.jpg
μ1030SW


d0106518_12194452.jpg
μ850SW

どちらも IPX8 相当の防水で,海辺で使うには良さそうです.参考までに市場価格を調べると,上のµ1030SW が 31k くらい,下のµ850SW は 27k くらいです.他に違いは 1030 の方がワイド端が短い(28mm相当,850は38mm相当),マクロがよれる(2cm,850は7cm)くらいで,大きさはほとんど同じですが,850の方が少し軽い(136g,1030は173g)です.

他社ではまだ実際にさわってみてはいませんが,ペンタックスの Optio W60 あたりが良さそうかなと思ってます.
d0106518_1237637.jpg

Pentax Optio W60

ただ耐衝撃性はオリンパスのほうがよさそうなので,そっちになりそうな気もします.
あとは使う本人に選んでもらうとしましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-01 08:44 | 徒然話 | Comments(0)