アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

6D 準備

今週末はいよいよ 6m & Down ですね.みなさんも参加されますか?私はまた今年も去年のメンバー(不動岡高校理科学部有志)でクラブ局での参加です.クラブといっても,6D Project 2008 に参加するのは,私を含めてもせいぜい 5,6 人なので,デューティー比100%ってのはそもそも無理なんですよね.それでも去年は電話部門で優勝(*)したので,連覇をねらうというのも手だったのですが,今回の参加メンバーのうち二人が今年になって3アマを取得したので,電話部門は卒業しようか,ということで,無線機も 50W モデルを使用することにして,いきなりの無差別級に突入なのであります.しかし,3アマをとったからといって,すぐにCWで交信できるとは思えませんけどね〜.苦笑 まあがんばってもらうことにしましょう.笑

しかし増力すると今までの設備にはなかった問題も出てきます.それはまず電力の問題です.今まで 800W で済んでいたわけですが,無線機の高出力化で足りなくなります.そこで N 君には別に発電機を購入してもらいました.
d0106518_1235337.jpg
Honda EU9i

余裕ができたとはいっても,なるべく高負荷での運転はさけたいので,無線機以外の省電力化も進めるべきでしょうか.今まで照明に電球を使っていたのですが,これも蛍光灯などにしたほうがいいのかな.またアンテナの耐入力も問題です.今まで144-1200MHz は一本の GP (X5000) にまとめていたのですが,これの耐入力は 100W です.144/430 を 50W にするとそれだけでめいっぱいとなります.そこで GP を一本増やすことになるのですが,そうなるとマストも必要になるし,トラップ(BPF)もかけたい...といった感じで設備をかなり増強しなければならないわけです.

今までこのような準備を進めてきまして,どうにか形になりました.ちなみに準備のときって持ち物リストを作って揃えると思いますが,私は今回絵を描いています.進化なのか退化なのか....笑 でもまあこの方法も利点があることが分かったので,これからはこれでいこうかと.
d0106518_1013759.jpg
Radio System for 6D Pj 2008


(*)前回の賞状です.今年は部門が違うので,さすがに賞状が無理なのは分かっていますが,なるべく近づけるようにがんばってみます.
d0106518_10154745.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2008-07-04 08:19 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)