アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

6m & Downコンテスト 群馬県前橋市

去年ひょんなことからPMA部門で優勝してしまった 6m & Down コンテストですが,数少ないメンバーのうち二人までもが(笑)今年3アマを取得したこともあり,機材をグレードアップして XMA に参加することにしたというのが,前回までのお話.で,今回はその参加記です.

6m & Down は主に見通し伝搬なので,実は出力よりロケがものを言います.で,今回は少し高い山に行ってきました.1000mくらいあるんじゃないでしょうか.おかげで結構涼しくて良かったです.

ところで,6mの場合,Es が出て西方面にアンテナを振りたいことがしばしばあります.しかしローテーターをつけるとなると,ステーを張らなくてはならなくなるし,何より簡易ではなくなります.で,大人な解決「二個入り(*)」です.笑
d0106518_13185942.jpg
2×2-el. HB9CV

これで南向き固定であった去年に比べ,だいぶマルチが延びました.西方面もそこそこ拾えたのが大きかったです.ただ,欲しいマルチの局で交信の長い人がいて,パイルがすごくなってしまっていたのですが,それには呼び負けました.3回くらい(10分以上)呼んでも駄目だったので,すんなりあきらめてしまいましたが.苦笑 もう少し西向けには大きなアンテナがいいかなと思った瞬間でした.

夜になると照明につられて蛾の来襲がすごかったです.口に入りそうで怖かったなぁ.中にはこんな虫も.
d0106518_13241288.jpg
どうもミヤマクワガタのようです.子供時代には見たことないクワガタなので,持って帰りたかったけど,世話もできないので放してきました.調べたら「暑さに弱いので都市部での飼育は困難」と書かれていました.連れて帰ってこなくて正解でしたね.

結果は現在集計中ですが,点数は去年の2倍以上いっているし,みんなもそこそこがんばっていたのが良かったと思います.ただ平均年齢は毎年1才ずつ上がっていくし,なにより 人数=バンド数 ってどうなの?という状態ですから,これ以上がんばるなら,何らかの人的策を練る必要があるかと思います.

ちなみに最後の記念写真.
d0106518_1331366.jpg
H君が仕事で朝には抜けてしまいましたが,昼くらいにO先輩が遊びに来てくれた(2mと片付けを手伝ってもらいました)ので一緒に撮影です.

(*)二個入り 不動岡高校の食堂のパン屋さんで売られていたパンの一種.「ニコイリ」と呼ばれていて,要するに袋にランダムな種類の二個のパンが入っていたもの.パン屋的には売れ残りを片付けてしまうこともできるし,生徒的には何が入っているかなと言うワクワク感と,思ったモノが入ってないというガッカリ感を味わい,世の中そんなに甘くないんだよ,ということが分かる逸品らしい.ちなみに私は食べたことはないので,詳細は不明.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-07 23:52 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)