アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

6D雑感

毎回ながら私は6mを担当しているのですが,今回は同じテントで I 君が 2.4GHz を運用していました.ヘッドフォンの数が足りなかったため,交信局数があまり期待できないであろう 2.4GHz はヘッドフォンを別のバンドに譲り,スピーカから音を出していたのですが,6mの私はヘッドフォンをしているといっても隣にいるので丸聞こえなわけです.今まで 6D では他のバンドをほとんど聞いたことが無かったので知らなかったのですが,2.4GHz (あとから聞くと 1.2GHz でもあったらしい)では FM に出ていても,いきなり CW (F2)で声をかけてくる人がいるんですね.それも一回や二回ではなくそこそこの回数です.今回は XMA 部門での参加のため,基本的には3アマ以上が下の周波数をやることにしていまして,上は数少ない4アマに任せる形にしていたので,上の方で F2 で声をかけられても,モールス信号は分からない場合がうちのクラブの場合はほとんどなのです.

最初 2.4GHz を運用していた彼は,そんな呼びかけは単なるいたずらだと思っていたらしいです.そりゃ,モールス信号が分からなければ「CWできる?」とモールスでうたれたって分かるはずはありません.今回はリグの配置が従来と違ったのと,そんな事情でヘッドフォンを使っていなかったので,私は横で聞くことができましたから「それはいたずらしているんじゃなくて,モールスで交信してくれないか?って言ってるんだよ」と教えることが出来ました.おかげでそれからは彼も安心して,声をかけられるたびに「モールスできませーん」と言ってました.笑 私も手が離せれば,そういう局が呼んできたときに代われるのですが,残念ながら手を離せるほどの呼ばれなさではなかったのでごめんなさい.>呼んでくれたみなさま そのまえに F2 が出せるようにしないといけないかな〜.トランスバータにつながっている親機が FM のモービル機なので,A1は無理ですが,F2 なら比較的簡単に対応ができるでしょう.でも正直言えば,つなぎ替えるのは面倒だし...,マイクにピーピー音を聞かせてもいいですよね? え?口笛でもいいですか?笑

【教訓句】上の方 FMのみと いいつつも モールス知らずば 点数延びず
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-07 22:20 | 徒然話 | Comments(0)