人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

蘭亭序が来日!

今日は葛飾の「郷土と天文の博物館」に行ってきたのですが,そこのプラネタリウムはちゃんとプラネタリアンが説明してました.結構おもしろかったです.投影機はかなり新式なのですが,使っているポインタは昔ながらの矢印で笑いました.

ところでよく博物館では,別の博物館での特別展のポスターが貼ってあるのですが,葛飾も同様でした.で,ふと目にとまったのがこれ.

蘭亭序が来日!_d0106518_23185289.jpg


見る人が見れば分かりますが,そう,王義之の蘭亭序(らんていのじょ)です.それも有名なやつ.いやぁ,びっくりしました.なんでも江戸東京博物館に来てるらしいのです.これは見に行くべきかなぁ.

実は以前「日本蘭亭筆会」に入っていたり,大学の書道研究会(今はもうない)初代会長もやってた程度の書道好きでした.笑 あ,間違えないでくださいね.自分自身は書は本当にへたくそなんです.あくまでも作品を鑑賞,研究するのが趣味だっただけですからね.ちなみに書風が一番好きなのは空海です.風信帖がいいなぁ.おっと脇道にそれましたね.

で,この展覧会では王義之だけじゃなくて,顔真卿も来てるらしい.正直,すごいことです.こんなのが近所に来るんだから,やっぱりこれは見ておかないと後悔しそうだな〜.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-07-19 23:30 | 徒然話 | Comments(0)