アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

車検準備

排ガスの心配がなくなった NB8C ロードスターの車検(継続検査)の準備です.必要なものは陸運局のページによると....
(1)検査申請書(OCRシート/専用第3号様式)
(2)自動車検査票(印紙貼付)
 ・検査にかかる手数料
  小型・・・合計1700円←ロードスターはこれ
  普通・・・合計1800円
(3)自動車検査証
(4)点検整備記録簿
(5)自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付)
(6)自動車税納税証明書
(7)自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(新旧共)

となってます.(1), (2), (5) は陸運局に行けば揃いますので準備不要.(3)車検証はもともと車に載せてるし,(6)は Pay-easy で払ったので,はがきの領収書が5月に来てます.(7)自賠責は昨日払ったので済.今晩あたり点検整備して(4)点検整備簿を作って準備終了です.で,陸運局に2Rの予約を入れました.

ところで前にもちょっと書きましたが,自賠責の料率がこの春から下がってます.前は確か30830円だったと思うのですが,今回は22470円になりました.交通事故の被害が少なかったために料率が見直されたらしいのですが,安全第一ですね!いいこといっぱいです.で,もう一部執行されてしまいましたが,今回の車検の予算組をしてみると,
重量税 37800円
自賠責 22470円
検査料 1700円
用紙代 25円
合計 61995円
ですね.光軸は狂ってる可能性がありますが,検査を通して駄目だったらテスタ屋に持ち込む予定で,そうすると1500円程度の追加出費が予想されます.いずれにしても自賠責値下げのため前回より8千円くらい安くなってると思います.こうなると,高いと感じるのは重量税でしょう.メンテフリーな路面にして,重量税安くしてくれないなぁ〜.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-29 23:29 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)