人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

電子申請

電波利用料は近年は年に6回払っているので,Pay-easy の恩恵を受けていますが,免許関連の申請は基本的に紙ベースでやってます.無線局の設備が複雑でせっかく電子ファイルにした書類を使った方が楽というのもあります.しかし中には技適ベースの局もあるので,電波利用料請求の封筒に入っていた「電波利用の電子申請」というのをやってみようかと思いました.以前はICカードが必要だったはずですが,今はいらないシステムがあるようなのです.
電子申請_d0106518_144972.gif
早速ブロシュアに書いてあるページに行ってみました.ここです.しかし,新規ユーザー登録さえできません.「予期せぬエラーが発生しました」となります.

実は「はじめる前に」というページに書かれている使用できるブラウザというのが
Internet Explorer 7
Internet Explorer 6 Service Pack 1以上 または
Internet Explorer 5.5 Service Pack 2以上
なんですね.なんで IE だけなわけ?Mac の IE は今はありませんし,事実上 Windows でしか使えないと言うことですよね.公官庁のシステムでこれはおかしいんじゃないでしょうか.IE が標準だとでも思ってるんでしょうか.基本的には OS にしろ Browser にしろそういうものには independent なシステムにしないといけないはずなのに,そういうインターネットの原理原則さえわきまえないシステムを納入して平気なメーカーの良心の欠如と,総務省の失政に日本の斜陽を見た気がしました.

【追記】Safari のユーザーエージェントをIEにしても同じく通りません.
Commented by BWT at 2008-08-01 20:39 x
Firefoxは大丈夫(多少不安定なときがあるけど)ですが、Safariはダメでした。
世の中ゲイツちゃんだらけです。

こんなの(WWW全般に言えることだけど)、ブラウザ依存、プラットフォーム依存の無いシステムじゃないとねぇ。
WWWの名が泣くぜ。

ところで、Mosic使ったことありますよね?
Commented by jq1ocr at 2008-08-02 13:36
Firefox でやってみます.が,パスワードもらって終わる気がする.笑

Mosic? NCSA の Mosaic のことですかね?もちろん使ったことありますよ.昔は「モザイクする」と言ってましたしね〜.でも今はないですよね?まさか Mosaic でアクセスするとちゃんと動いたりする...ということなんですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-07-30 23:15 | 徒然話 | Comments(2)